ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

MVNO 2016年総括と2017年の展望

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

 

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

 

 

今年は天気の良い新年をのんびりと迎えております。

 

さて、このブログでメインになりつつあるMVNOにつき、毎年年末か年始に書いているまとめと展望を書いてみたいと思います。

 

 

とはいえ、最近は動きが少ないし横並びが多く、大胆に先が読みにくくなってきました。

 

ちなみに昨年はこう買いてます。

 

ざっとおさらいすると、 

090電話での音声定額、無料通話付きプラン
これは読み通り。
増えてきましたね。
60分というよりも5分かけ放題っていう方がメジャーですが、
通話重視な人にもMVNOが身近になったのかと思います。

緊急電話もできるIP電話
これはダメですね。仕組みの問題なんですかね。コレが出来ない限りIP電話だけでOKとはいいにくい。

無制限プランの高速化(200kbpsから3Mbps程度へ)
無制限プランはありますが、それよりも大容量プランの方が目立ちましたね。

SBのMVNO出てきて!
出てはきましたが、高くしょぼかった。
まだまだですね。

 

と、2016年の展望は一つしか当たりませんでした。

 

 

また、2016年の特徴として

カウントフリーがメジャーになってきたってのがあります。

これは何と言ってもLINEモバイルがLINE無料(未カウント)で参入してきたってのが大きいのではないかと思います。

それからLINEだけじゃなくて主要SNSがカウントフリーにっていう方向になってきました。
ポケモンもありますけど。。。

 

また、プレミアムプランが出てきた ってのも大きいかと思います。

ただ安いだけのMVNOだとどうしても安かろう悪かろうになりがちです。

MVNOはキャリアよりは安いんだけどもう少しお金払ってもいいから快適であってほしい

っていう層がそれなりにいるっととですね。
これは今後も一定のシェアは取りそうです。

 

また、セットスマホも充実してきました。

しかも楽天モバイルのようにセットスマホでスマホを安くするとか。
これはほんと新規ユーザーとかが飛びつきやすいですね。
キャリアの場合は普通は端末セットですからね。

 

また、キャリアのような端末保証も広がってきました。

 

あとはIIJがau系を扱い始めたとか、

 

端末買い取りじゃなくてレンタル、変え放題なんてのも出てきた。

 

ここらへんは読みきれませんでした。

 

ということで、2016年のキーワードは

  • カウントフリー
  • プラミアムプラン
  • セットスマホ
  • かけ放題
  • 端末保証

あたりになったでしょうか。

あと、意図的に触れませんでしたが、0SIMの爆誕!ってのもありました。忘れていませんよ。まだ。
ただ、あまりのクソさに一気に冷めてしまい記憶から消し去ろうしているだけです。
安かろう悪かろうの典型でしたね。

 

 

さて、2017年今年はどうなるか?
これも難しい。

上にあげた5点は継続しそうです。

価格はもう劇的には下がらないでしょう。

SBのMVNOは期待薄。

au系はもう少しは増えるかなぁ?

端末の変え放題なんていうサービスも客を手放さないためにも徐々に浸透しそうです。

 

ってくらいかなぁ。 

うーん。今回も大胆予想は出来ないなぁ。。。

 

 

 

というわけで、イマイチ〆が弱いですが、本年もよろしくお願いします。