ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

2016年私のガジェット総括

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

さて、0SIMゲットで始まった2016年ですが、もぅ終わろうとしています。
早いですね-。あっという間に歳とりますね-。

 

さて、2016年の私のガジェットの総括をしてみます。

ガジェットといってもここではモバイル端末に限定してみます。
いわゆるスマホやタブレットです。

GearBestで買ったおもちゃ類とかも入れてくると線引が難しくなるので。とりあえずはスマホ類ですね。

 

まず、家の中ではスマホより画面が大きく見やすいNexus7(2013 WiFi)を使ってきてました。2014年の12月に買っているので、長く使ってる感覚はありますが、1年ちょっとだったのかな。あら?そんなものか。

まぁまだ手放してはいませんが。。。

 

で、昨年末にiPhone6sとともにd-01Gをついでに買いました(0円+CBだけど)が、これがかったるくて全然使えません。

回線自体は月々サポート優良物件なので寝かせるべくドコモSIM抜いて0SIMいれてますが、たまにメンテナンスに電源入れる程度です。

0SIMも遅い、タブレットも遅い。全然使えません。

 

で、使える(LTE対応の)タブレットを探していたわけです。


そこで、まず今年の失敗作YOGA Tablet 2です。

当初はパフォーマンスとしては満足してたんですが、電源回路が壊れるという世の中の噂通りの壊れ方で、すぐ返品です。

使っていたの実質1ヶ月位でしょうか。コストコ様様です。

あーあの牽牛なIBMはもぅなくなったのね。。。

 

ということで、飛びついた0SIMクソ。YOGAクソってことで、ガジェット的には今年は最悪のスタートでした。

 

で、その後にHUAWEI P8maxです。
これはタイミングよく楽天で安く買えました。

これは良かった。余裕で現役っていうかメインと言ってもいいくらいの使い方で、データ使用量だけでいうと本来のメインであるiPhone6sよりもはるかに使ってます。

 

でも、今年は使えるパフォーマンスを備えたタブレットが多く出てきました。

人気のないタブレットですが私に取ったら選べるほどあるってのは嬉しい限りです。

 

 

で、先日プライム会員にとうとうなってしまったのですぐに買ったKindle Paperwhiteマンガモデル

毎月1冊無料ってのがKindleやFireじゃなきゃ使えないってことで買いましたが、何より電池の心配が少ないってのはガジェットとしては秀逸でしょう。まぁ見やすさとか使いやすさってのはそれなりの妥協は必要ですけど。

 

でも、ベッドで寝転んでKindle読もうとするもすぐに寝ちゃうもので、なかなか使う機会がありません。

新幹線とかでのお出かけの時に活躍するのかと思ってますが、まだまだ使用頻度は少ないです。

家の中だとどうしてもP8maxで見るほうが見やすくて楽なものですから。
でも価格から考えても買って損はなかったでしょう。

 

 

というわけで、今年買ったモノとしてはこんなものかな。

今年は寂しいなぁ。。。

 

 

で、今年は増えただけじゃありません。
今年は今まで溜め込んでいたものを処分しました。

その数ざっと15台。総売却金額 約18.5万円

かなり元を取ったかと思います。

 

 

というわけで、差し引きすると、我が家のガジェットとしては数は減ってますね。

 

 

 

さて、来年2017年ですがどうするか?

 

7インチクラスタブレットはP8maxでしばらくいけそうですし、メインスマホはiPhone6sのまま2年更新の年末まで行くでしょう。

更新の際にどうするか?はその頃の一括0円とかキャッシュバックとかどういう状況になっているのかによって決まると思います。

おそらく来年もASUSやHUAWEIあたりのSIMフリー機が楽しませてくれるでしょうし。

あと欲を言えば10インチクラスのタブレットもほしいし、いゃそれなら中華の2in1でもいいかなぁとか、まぁ色々と悩ましいけど楽しみなところです。