ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

MVNOで機種変更に制限?手数料もいる?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先月のニュースですが、先の12月15日より提供開始となったNifMoの機種変更メニュー

 

詳細はこちら

 

条件として

NifMoの利用開始月より12カ月以上経過したお客様
(NifMoご契約時にSIMカードのみを購入されたお客様も含む)。
過去に機種変更を行ったことがある場合、前回の機種変更(機器着荷月)より12カ月以上経過したお客様。

また、費用としては

機種変更を行う場合は、以下の費用が発生します。
事務手数料:3,000円(税抜)

とのことです。

 

おぃおぃ。。。

私の弱った頭では理解不能です。

f:id:keroctronics:20161216235150p:plain

 

NifMoはスマホ変えるのにも1年縛りがあるのか?

 

100歩譲ってセットスマホとしてSIMと端末を同時に買った人は
サービスしてるんだから、再度買うときには1年は待ってね!
っていうことならわかります。

実際機器セット割で24ヶ月間毎月200円割り引きがあるみたいです。

 


でも、

(NifMoご契約時にSIMカードのみを購入されたお客様も含む)。

えーーーー

SIMだけ買った人でも機種変更メニュー使おうとしたら1年縛りあるの?

 

しかも。。。。

事務手数料:3,000円(税抜)

え? 手数料取るの????

SIMカードのサイズ交換が伴うならともかく、一律ってことですよね?

 

 

機種変更メニューで安く(安いのかな?)スマホを提供しますよ。
でも別に3000円とるからね。へへへ!
ですか?

 

加えて

機種変更後の端末には、機器セット割は適用されません。
現在適用されている機器セット割については、機種変更手続き後もそのまま有効となります。

全然お得に思えません。

機器セット割が使えないんなら、別に早くに買い替えさせてもいいじゃん。

 

 

じゃぁ端末代がさぞかし安いんでしょう。
少なくとも世間より3000円以上は安くないといけませんよね。

 

ラインナップを見ると

f:id:keroctronics:20161217000040p:plain

うーん。どうでしょう。

比較に今楽天モバイルに出ている価格とと比べてみましたけど。。

これに3,000円加わるんでしょ。。。高いじゃん。。。

 

 

まぁメリットと言えば機種変更すれば

スマホの故障に対応!NifMo あんしん保証 | 格安SIMのNifMo(ニフモ)

 に加入できるってくらいでしょうか。でもちょっと弱いなぁ。。。

 

 

 

 

あと、例えばユースケースとして

  1. NifMoでセットスマホ買って機器セット割適用して使います。
  2. 半年で違うのが欲しくなりました。でもNifMoでは買い換えられません。
  3. 別にスマホ手に入れました。
  4. SIM入れ替えて使います!

ってのは、いいのかな?

IMEIとか監視してて変わったら怒られるのかなぁ。
機器セット割がなくなる? それとも違約金?

そんな端末縛りまであるのは困りますがまさか。。。

 

 

 

と、久々になんだかなぁってニュースでした。

 

何か私は大きな勘違いをしてるんでしょうか?

間違ってらご指摘いただければと思います。