
ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

同一系列ならSIMロック解除不要に!

Mobile

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

登録(無料でOK)しないと全文読めない記事なんですが、このニュース


キャリアがSIMロックかけているのは、
 分割購入者の持ち逃げを防ぐため
と、もっともらしい言い訳をしています。

でも、一括で買ってもSIMロック解除まで半年待たないといけないんですよね。

 

で、そこに少しだけメスが入ったようです。

 

 

ドコモは元々ドコモ系MVNOへ移る際にSIMロック解除は不要でした。

でも、SoftBankからY!モバイルへ移る際にはSIMロック解除しないといけません。
これは私も知らずに以前 id:pompomponta さんから教えていただいたことがあります。

 

また、auからUQモバイルに関してもそうみたいです。
auからmineoやIIJのau回線へはドコモのように不要なはずなんですけどね。


で、このSoftBank→Y!モバイル、au→UQを狙い撃ちしてSIMロック解除不要にしろ!

 

ってな指導のようです。

 

まぁ今売っているスマホは半年経てばSIMロック解除できるので、
あんまり関係ないのかもしれませんが、そうなる前のiPhone6以前の機種を使ってる人はそのまま移行できるようになれるってことですかね。


あと、余計なキャリア用アプリはちゃんとアンインストールできるように指導してほしいものです。