ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ジャンクのPCを再生してみたが使い方に悩む

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

今年の夏になりますが、八ヶ岳方面に親戚一同でお出かけした際、途中によった道の駅の隣接スペースでフリマやってました。

そこで見つけたジャンクのPC。3000円に値切って買ってきました。

 

ってのをしまいこんだまますっかり忘れてまして、ようやく先の週末で再生させてみました。

 

Win7、CORE i5 のDELL。結構お得やん!

 

って思って買ってみたものの、中を開けてみたら、拡張カードは全部抜かれてる。HDD無し。メモリなし。という有様。

Win7のリカバリーディスクがあっただけラッキーかも。

 

まぁ旧PCのメモリが使えたので、それを挿し、お古のSSDの(64G)をつけて起動させてみるも音沙汰なし。

 

電源ユニットが死んでいるようです。だからジャンクだったのかな。。。 

 

で、幸いなことに電源ユニットはATXではないんですが、コネクタは合ったので、手持ちのATX電源を接続したら起動しました。

Win7のリカバリーディスクはついていたので、それでSSDにセットアップしてみました。

 

しかし、CORE i5のシール貼ってあるのに、なかはi3という騙された気分。CPUを取り替えたとは思えないので、シールだけ貼り替えたのかなぁ?

まぁCPUがあるだけマシか。無かったらちょっとショックでかかったかも。

服とかアクセサリーのフリマの中でポツンとあったから掘り出し物!って思ったんだけど、なんか色々と騙された気分。

 

まぁそれでも使えるレベルではあるので損ではなかったかな。手間暇考えると微妙かも。

 

でも、今こんな状態です。

f:id:keroctronics:20161115002824p:plain

 

すっごいやっつけ仕事ですいません。

これで一応動きます。

 

 

ほんとは中をバラしで、ATXケースに入れようとしたんです。

でもCPUクーラーはこのケース専用品だったり、

じゃぁリテールのクーラーつけようにもマザーの穴があわないし。

クーラーごと移植しようにもうまくATXケースにつけられなかったし。

 

ってことで、紆余曲折でこんな形に戻ってます。

DELL用の電源ユニット買ってくればまぁ解決なんでしょうが、そこまでお金かけたくないし。。。

 

OSだけ流用できればラッキーなんだけど、DELLPC専用みたいだし。

 

どう使っていこうか悩み中です。