ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

Y!mobile、下取りプログラム開始 買い取りより安いけどね

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

キャリアさんはお客さんに対して下取りしますぜっていうサービス(キャンペーン)をしてます。

自社製品もOKだし、他社もMNPを伴えばOKとかです。

キャンペーン : 下取りプログラム | NTTドコモ

のりかえ下取りプログラム | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク

下取りプログラム(乗りかえ) | 下取りプログラム | au

 

それにY!mobileもサービス開始!ってニュースです

一般に下取りより買取のほうが高いってのは車の世界でもそうですよね。

まぁ車の場合は本体値引きが諸々の事情で出来ない場合とか下取り額に上乗せしたりってこともあったりするので、下取りのほうが得ってこともありますが、スマホでキャリアの場合は下取りのほうが得なのでしょうか?

 

下取りってことは、そこで契約しないといけないわけです。MNPだったり新機種買ったりと。

 

下取り機種がないと高くなりますよ!ってことは無いと思いますので、それなら買取屋さんに買い取ってもらってそれを軍資金にすればいいんじゃないの?って思うわけです。

 

もちろん買取屋さんもいらん!っていうようなショボい機種だったら下取りの方がマシってこともあるわけです。

BOOK-OFFで100円とかでしか取ってくれないとか、そもそも引取してくれないとか。。。

 

 

さて、先日のスマホ買取で意外にも高値で売れたって報告いたしました。

一部って書いたようにまだまだ在庫はありますので、第2弾としてまた以下の5台売ってみました。

売り先は前回と同じくイオシスさんです。

 

SB iPhone6plus 64GB

約10ヶ月利用のもの
査定結果 Aランク 32000円

SB iPhone6 16GB
未使用
査定結果 Sランク 25000円

SB iPhone5 64GB
6ヶ月キャリアで使用。その後しばらくiPodとして使用
査定結果 Bランク 8000円

ドコモタブレット dtab01
WiFi機なので家での使用 使用頻度少
USBケーブル、スタンド欠品
査定結果 Aランク 7500円

docomo SH-06E
10ヶ月使用
査定結果 Aランク 8000円

ということで、この5台です。

査定結果は送料サービスも含めて合計81,500円になりました。

今回も十分な価格で引き取ってもらったんだと思ってます。

 

Web査定での自己申告の結果と違っていたのは

SB iPhone5 64GB 自己申告A→査定結果Bランク
 傷があったので2000円ダウン

dtab01 自己申告A→査定結果Bランク
 付属品欠品だったので500円ダウン。

の2品のみでした。

 

ちなみに下取り価格との比較をしてみましょうか。

f:id:keroctronics:20161029213759p:plain

基本はMNP乗り換えとしての調査価格です。

SH-06E/dtab01だけはドコモ品なのでドコモに対してはMNPを伴わない下取り。他社はMNP下取りとしてます。

ただ、dtab01はそもそも下取ってもらえなさそうですし、SH-6Eもドコモ以外では機種名が載っているわけじゃなくてその他扱いなのでMax価格には程遠い査定価格となりそうです。

また、Y!mobileだけは最大って記述がないので~をつけていませんが、程度によって価格が変わるのが普通ですから傷物だったらここまで価格が出るとも限りませんよね。

 

まぁどちらにせよ、キャリアでの下取りはお得感はまったくなさそうですかね。

 

ただ、キャリア下取りは買いに行った時に持っていくだけっていうことで、買取屋に持っていったり送ったりという手間が省けるメリットは有りはします。

 

いかがでしょうか。

 

とりあえず私は買い取り第3弾の準備をします。

なんだかんだといってiPhone5から6sまでずっと買ってたんですね。

後残るのはドコモのiPhone5s。

それ以外は安物ばかりになってきたかな。

まぁガンガン手放してお金に変えて、その分面白いガジェットでも買いましょう。

Macは… うーん。どうしよう。。。