読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

重宝してます オレンジの100円Lightningケーブル

iPhone

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

ケーブルごときで純正品の高いものなんか買ってやるものか!

 

っていうポリシーがあるのか無いのか、単なる貧乏性なのか、まぁそんな感じで安いケーブル愛好家です。

 

特にUSBの充電ケーブルなんて500円でも高いわ!ってことで、安いケーブル買ったりしてますが、相性が悪かったり、すぐ切れたりとまぁショボいものはショボいわけです。

 

 

今年になってAmazonでは以下の2種類のLightningケーブルを買ってみました。

全然値段が違いますね。

 

で、このうち安い方が最近相次いで軒並み使えなくなりました。

特に切れたわけでも無さそうですが、充電できたり出来なかったり。2本ほどほぼ同時期に使い物にならなくなりました。

 

RAVPowerの高い方は今でも使えていますが2本では足りません。

車、自宅(リビングと寝室)、会社、実家、普段の持ち歩き、と一本を持ち歩くなんてしたくないので、それぞれの箇所に充電器とともに置いてあるわけです。

 

で、安いケーブル見かける度に買ってきたりしてたわけです。

が、全然使えなかったり充電器と相性が悪かったり。。。

 

で、ようやく相性問題の無いケーブルを見つけました。

これです。

f:id:keroctronics:20161026231650p:plain

1.5A以上の充電器は使用不可
って買いてます。そのシールを剥がすと下には
2A以上の充電器は使用不可
ってなってました。

使えないってことじゃなくて使うなってことなのかな。

 

自宅の充電器はこれで使ってるんですけどね。

今まで充電できたり出来なかったりっていうどの充電器に繋いでもOKでした。

また、車でのUSBからの充電もOK。

相性問題は今のところありません。

 

ただ、コネクタの先がプラスチックで本物みたいに向き関係ないってわけじゃありませんけどね。

f:id:keroctronics:20161026232107p:plain

 

とはいえこれが100均で100円です。

以前は200円だった記憶があるんですが、先の日曜に買い足しに行った際には100円でした。

 

60cmとちょっと短いのが難ですけどね。

 

ちなみにオレンジという100均です。

今はダイソーの子会社になっているようですね。

 

やっぱ100円って気楽でいいです。

 

 

ちなみに、電気技術者としていいますと、高いケーブルはそれなりに性能がいいです。

以前、機器開発でHDMIの認証テストを行ったことがありますが、使うケーブルによって全然差が出ます。

ショボいケーブルはよくコレで画が出るなぁってくらい波形がグチョグチョ(専門的にはEyeが開いていないという)なのもあったりします。

高けりゃ高いほどいいかって、そこまでは比べていませんが、数本見た中では総じてクソ安い物はだめ。高いのはそれなりにいいってのは確かだったかな。

 

で、今回のUSBケーブルですが、USBとしての信号はそれなりに高速ですが、用途は充電ケーブルですからね。まぁしょぼくてもいいわけです。

どっちかっていうと曲げに強いとかそういう物理的な性能の方が大事ですかね。

 

相性問題ってのはよくわかりませんが。。。