ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

FREETELの新プランは見どころいっぱい

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

FREETEL World 2016 Fall/Winterでは新スマホやかえホーダイだけじゃなくて新プランの発表もありました。

段階的に新プランがはじまります。

 


パケット繰り越しとチャージ対応

f:id:keroctronics:20161007022342p:plain

まず11月から パケットの翌月繰り越しとチャージに対応とのこと。

あら?ようやくですね。繰り越しはもうあるものかと思ってました。

 

 

大容量プランの増設

f:id:keroctronics:20161007021724p:plain

そして、今まで 段階製の使った分だけ安心プランは10GBまで、定額制の定額プランでは20GBまでしか設定されていなかったものを
使った分だけ安心プランでは20GBまで
定額制では50GBまで拡大されます。

今回はニュースが多いので、価格比較は後日。サービス開始までにはやろうと思います。

 

 

カウントフリー機能拡大

f:id:keroctronics:20161007021804p:plain

そして、12月からはパケットカウントしないカウントフリーのアプリが増えます。

今まではPokémon GO、LINE、AppStore、WeChat、WhatsApp
の5種類だけだったんですが、新しく
Twitter、Facebook、Messenger、Instagramが加わります。

LINEモバイルですら入れなかったInstagramが入ってて主要SNSは抑えてきたなって感じですね。

画像だらけなInstagramが入っているのはお目が高い!って感じでしょうか。

ただ他のアプリもそうですが、画像だけじゃなくて動画とかもカウントフリーなの?っていう細かい仕様はまだわかりません。

(追記)下記図の用にカウントフリーになるのはプラン限定でした。
小容量プランに適用されないのはまだしも、使った分だけ安心プランはダメってのはちょっとひどいなぁ。。。

f:id:keroctronics:20161007110339p:plain

 


初期費用激安プラン

f:id:keroctronics:20161007021903p:plain

今までキャンペーン等で安くなることはありますが、基本は初期費用は3000円だったわけです。

これはドコモにそのままピンはねされてしまう費用だったはずです。

なので値下げするということは赤字になるということ。身を削ってるってことになるんでしょう。

それがキャンペーンじゃなくて、常に299円にしてやるよ!!!
っていう赤字覚悟のプランの登場です。

全プラン対応パック 初期費用299円
ただし、1年間0円キャンペーンとかっていうものは適用されないようです。

なので、ちょっとお試しとか、プリペイドっぽく短期間だけ使いたいって人向きかと思います。
まぁそういう使い方は多分FREETELさんにとっては赤字のまま終わることになるかとは思いますが。。

それでもお気軽に試せる分裾野が広がってはいきそうです。

 

かけ放題

f:id:keroctronics:20161007022049p:plain

だれでもカケホというアプリでかけ放題に対応していますが、

1分間かけ放題値下げして299円
5分間かけ放題 840円 はそのまま
10分間かけ放題 1499円 を追加
と、3種類準備するのはMVNOでは初ではないでしょうか。

また、他社対応です。

FREETELのSIM以外でもこのだれでもカケホアプリを入れればこの価格が適用されます。

なので、FREETEL以外の回線の場合で使おうとした場合は、このカケホーダイプランだけの契約となるかと思います。

Webで登録すればOKですし、お店では399円パッケージ(500円通話付き)というのも発売するらしいです。

 

 

いやぁ今回のFREETELの発表は充実してますね。
今後も楽しみです