ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

楽天モバイルがIP電話付きのSIM発売

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク


SMS付きのデータSIMプランにIP電話もサービスでつけてあげますよってことです。

 

まぁこれでSMS認証が必要なものでも大丈夫だし、通話も安く出来ますよ。どーぞキャリアから移ってきてくださいね。

ってことですかね。090電話じゃないけど。。。

 

緊急電話とかできないものもありますが、通話もしたいけど安くってユーザーにはいいのかもしれませんが、そこまで通話したいんならIP電話でのかけ放題プランも検討したらいいのかなとは思います。

 

楽天はもともと基本料無料のFusionのIP電話

 

をもっていたわけですからまぁそう大きなニュースではないのかと思います。

 

ただ、今回見てみて

050番号の基本料は発生しませんが、データSIMのユニバーサルサービス料3円(税別) に加え、050番号利用にあたり別途ユニバーサルサービス料3円(税別)が発生します。

こういうもんなんですかね?
3円とはいえ倍も取られるのはイマイチなんですけどね。

 

また、

すでにデータSIM(SMSあり)を利用しているユーザーが、「050データSIM」を利用される場合は、現在の契約を解約いただいたうえで、あらためてご契約いただく必要があり、事務手数料が発生します。

これもイマイチというかアホらしいですね。

 

ちなみに終了日未定だった国内無料のトライアルは未だ続いているみたいです。