読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

電動歯ブラシの寿命は2年半

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

今度は電動歯ブラシが壊れました。

充電ができなくなりました。
充電器を変えてもダメなので、電池が終わってしまったのかと思われます。

いつ買ったのかとブログを探してみたら2014年2月ですね。

約2年半。

当初は数日おきに充電してましたが、ここ1年は面倒なので使い終わったら充電コップにいれておいたので毎日充電になっていたかと思います。

電池の寿命かな。。。


ってことで、こいつも買い換えないといけません。


電動歯ブラシに慣れた身ではもう普通の歯ブラシに戻れません。
手をゴシゴシ動かすってのが面倒で面倒で。。。

USB充電できるトラベルケースもついてましたので、旅行にいく時も電動歯ブラシを持って行ってます。
まぁ数日の旅行程度では充電する必要はないんですけど。。。

 

使い勝手はとても良かったですし、替えブラシも残っているので次もまたフィリップスを使いたいところです。

 

で、あれから2年半も経っていればラインナップも変わるでしょう。

サイトを見てみましたが、相変わらずフィリップスの電動歯ブラシのラインナップはわかりにくい。

いくつかシリーズがありますが、それだけじゃなくて型番もWebに載っていないものが色々と売っててほんとよくわかりにくい。

 

まぁ純粋に後継機種を買おうとするとダイヤモンドクリーンですね。

高いダイヤモンドクリーンですが、amazon限定品というものがあり、それは充電器がコンパクトになっててちょっと安いです。トラベルケースもついてないようです。

本体だけが壊れた私には充電器を使い回しできるのでちょうどいいですね。

ダイヤモンドクリーンを買い直すのならこれ一択でしょう。

 

ただ、実際に使ってみて…
5つくらいある動作モードはまず切り替えなかったので次回はもう少し安いタイプでいいんじゃないかなとも思うわけです。

 

とすると、ヘルシーホワイトヘルシーホワイトプラスでしょうか。
31000ストロークという基本性能は変わらないようですし。

 

でも、今ある充電器が使えるのか?がわからない。
コップ型は充電が楽だし。トラベルケースもいい。
使えると便利。

 

使えるのなら迷わずヘルシーホワイトにしたいところです。

あ、ヘルシーホワイトかヘルシーホワイトプラスかは迷うけど。

 

で、よくわからないのでWebからフィリップスに聞いてみました。

平日の日中とはいえ、Web問い合わせなのに2時間足らずで返事が来るサポートの良さはすばらしいです。

 

で、回答ですが、
トラベルケースは本体の形が違うから使えない。
ガラスコップ型の充電器は充電反応はするけど、正式な充電器じゃないから推奨しかねる
とのことでした。

 

なかなか微妙な回答ですね。
取説の仕様見てもリチウムイオン充電池の仕様がわからないし、同じなのか違うのか?

 

さて、どうするか?

今回から考えて寿命は約2年。
価格差はほぼ半分という状態。

 

とりあえず高いものと安いものの比較という意味も込めて
ヘルシーホワイトプラスにしてみました。

 

ヘルシーホワイトとヘルシーホワイトプラスとの大きな違いは
強さを3段階で変えられるかどうか?って位しか違いがみあたりませんでした。

まぁでも強さって人それぞれ好みもありますし価格差が500円以下なのでヘルシーホワイトプラスにした次第です。

 

ちなみに2本買う余裕はないので嫁と共用(ブラシは取り替えますよ)です。

 


ってのが既に来て使っておりますが、
ダイヤモンドクリーンとの違いは全然感じてません。

電動かそうでないかってのが大事なので。。

 

ただ、

充電器へのセットが今までのコップに入れるだけだったのが、ちゃんとセットするに変わったくらいです。

でもこれは意外と面倒。

ポイッといれるだけでよかった以前のダイヤモンドクリーン。

f:id:keroctronics:20160817220615p:plain

 

に対して、ちゃんと差し込まないといけない今回のヘルシーホワイトプラス

f:id:keroctronics:20160817220638p:plain

ちょっとだけですけどね。

 

でもコップに入れてもちゃんと充電してるみたいです。
メーカーは推奨してませんけど。

 

替えブラシもちゃんと使えてますし。

これ、次回も安いヘルシーホワイトシリーズでいいかな。