ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

IIJもかけ放題参入 家族割もあったのか

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

IIJmioかけ放題参入です。

他社でも出始めているいわゆる●分かけ放題という類です。


今まで1分、5分とありましたが、IIJmioのみおふぉんでは3分と5分との2種類の提供のようです。

 

3分ってなかなかいい時間ですよね。

カップ麺、ウルトラマン、そして公衆電話。あーなつかしい。。。

昔の公衆電話の際の3分で10円が落ちていく感覚が蘇ります。。。

古い人しかわからないと思いますが、昔電話の横には3分の砂時計があったりしたものです。

 

とおっさんの戯言はおいておき、

 

 

IIJのみおふぉんといういわゆるプレフィックス型の電話サービス前提です。

普通は20円@30秒の価格がみおふぉんだと10円になります。
そのみおふぉんを使った時のオプションとして設定されます。
楽天でんわなんかと同等ですかね。

 

誰とでも3分 家族と10分

  • 月600円
  • 3分以内かけ放題
  • 家族間では10分かけ放題

誰とでも5分 家族と30分

  • 月830円
  • 5分以内かけ放題
  • 家族間では30分かけ放題

超過時の通話料はどちらのコースも30秒10円。家族間は8円となります。

 

ここでびっくり。
IIJって家族割ってあったんですね。
今まで通話プランに興味薄かったこともあって知りませんでした。あるいは忘れてたか。。。

さすがに家族間無料ではなかったようですが、通話料が2割引きになっています。

 

で、今回のかけ放題オプションでも家族割を導入し
一般で3分のところが10分
5分のところが30分
かけ放題になります。

これはお得じゃないでしょうか。

 

ちなみに家族間っていいますが、正式には同一契約での同一mioID間ということになります。

ファミリーシェアプランでは最大10枚まで持てるはずなので最大10回線内で家族割りが適用されるということでしょうかね。

発信側だけこのオプションに入ってれば適用されるのかとは思いますがはっきりとは書いていないようです。

 


相場ってほど出揃ってるとはいえませんが、費用的には
1分 399円
5分 850円
というのが相場でした。

 

3分っていうのはありませんでしたが、今回600円の設定。
また、5分は他者を下回って830円
かなり頑張ってきましたね。

 

しかも家族間となると時間が伸びますからかなりお得でしょうか。
とはいっても家族間でスマホの場合は090通話じゃなくてLINE通話とかでもいいわけで、そこまでお得に思えないかも。。。

 

費用的にいうと、
3分 600円という設定ですが、600円であればみおふぉんでの30分の通話に相当しますので、少なくとも毎日ちょこちょこ電話する人は検討する価値がありますね。

私の感覚だとさすがに1分だと短すぎるので、かけ放題が必要な人は最低でも3分か5分だろうなとは思ってますがいかがでしょうか?