読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

AEONモバイルがかけ放題開始 だけどIP電話じゃん

Mobile MVNO

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

AEONモバイルからかけ放題サービス開始のお知らせです。

完全定額だから「時間、料金を気にせず通話」 7/26 イオンモバイル「050かけ放題サービス」開始完全定額だから「時間、料金を気にせず通話」
7/26 イオンモバイル「050かけ放題サービス」開始
 

PDFのプレスリリースなので、id:MoneyReportさん作成の「ピピっとPDF」を使ってみました。

うん。すばらしいですね。ありがとうございます。

 


1500円でほんとのかけ放題です。

ほんとっていうのは5分とか1分とか制限がなくいくらでも話し続けられるってことです。
(※5時間でいったん切れるみたいですけど、まぁそれは仕方ないでしょ)

でも090電話じゃありません。050IP電話です。

つまり、ナビダイヤルや110/119等に電話できないってことです。
これがIP電話の欠点ですよね。

 

かけ放題ということでは、NifMoのかけ放題があります。

NifMo でんわ | スマホ・SIMカードならNifMo(ニフモ)

こちらは1300円と安いですね。

ただ、NifMoは特殊で、かけ放題はIP電話ですが通話プランが必須という制限がついてます。

不要な方にはデメリットでしょうが、ただ、普段はIP電話で緊急通話等々IP電話で使えないところへは090電話を使うという補完的な使い方で安く上げることが可能ですね。

AEONはシンプルにデータプランでもOKです。
ただ、申込金1000円がかかります。NifMoは申込金は0円です。

比較が面倒ですね。


NifMoのプランは3/5/10GBというプラン展開。
AEONは3/5/10を全部もっていないので単純な比較がしづらいですね。

ざっと比較してみるとこんな感じです。

f:id:keroctronics:20160725235305p:plain


単純比較としてはデータプランで使えるAEONですね。
ただ、通話プランで使いたいという場合はほぼ同等になってきます。


決定的ではないですから、まぁ後はサポートとか入手性、好みとかで決めればよいのかと思います。

 

ただ、

かけ放題が必要なほど話しているのか?
IP電話で大丈夫なのか?090電話が必要か?
等々を考えて選択すればよいかと思います。

 

本当にかけ放題が必要ならもしもシークスって言う選択肢もあります。 

逆に1分/5分かけ放題でも十分な人もいるでしょう。

その辺の090電話でのおトクな通話プラン等の比較は以前のこちらの記事も参考にどうぞ。

keroctronics.hatenablog.com