
ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモのiPhone6sをSIMロック解除してみました

docomo iPhone SIMフリースマホ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨年末にMNPしたドコモiPhone6sです。

半年経ったらSIMロック解除が出来ます。

今は7月。あら?もう出来るじゃん。

 

ってことで、SIMロック解除をしてみました。

 

 

ドコモでの手続き

まずおさらい。 

によりますと、

受付条件は以下の5点

  1. ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
  2. ご利用料金のお支払実績が確認できること
  3. 契約者ご本人の購入履歴がある機種であること
  4. 端末購入日から6か月以上経過していること
    ただし、対象回線におけるSIMロック解除実績があり、かつ前回のSIMロック解除受付から6か月以上経過している場合は、端末購入日から6か月経過していない場合でもSIMロック解除の手続きが可能です。
    ※回線契約期間中に受付したSIMロック解除が対象です。
  5. すでにドコモを解約済の方は、解約日から3か月以内であること

まぁ問題ありません。

 

手数料はインターネットから行う分には無料ですので、当然ながらネットから行います。

 

 

SIMロック解除手続き(インターネット編)

My docomo にて行います。

 

My docomo から入れるドコモオンライン手続きの画面です。

f:id:keroctronics:20160710093730p:plain

 

この画面のずっっっっっと下の方にあります。

f:id:keroctronics:20160710093947p:plain

 

いくつか設定していく項目があります。

f:id:keroctronics:20160710094219p:plain

まず機種選び。

dアカウントに紐付いているからここを変えれるってことは、違うdアカウントでもロック解除できるのかな?

 

そして、IMEI番号の入力

f:id:keroctronics:20160710094354p:plain

iPhone6sの場合は 設定>一般>情報 で出てきます。

また、上にも書いてます様に、ダイヤル*#06#でも出てきますね。

 

そして、お約束の文言

f:id:keroctronics:20160710095813p:plain

 

最後に確認メールの宛先を指定

f:id:keroctronics:20160710095848p:plain

次へをクリックすると手続内容の確認画面になりますので、

f:id:keroctronics:20160710095958p:plain

をクリックして手続きは完了です。

 

まだ終わりじゃありません

ただ、これではSIMロック解除になったわけではないようです。

ドコモから送られてきたメールを見ますと

SIMロック解除の方法はメーカーサポートのマニュアルをご確認ください。
本受付をもって解除完了ではございませんのでご注意ください。
以下のURLよりSIMロック解除の方法をご確認いただき、SIMロック解除をご希望される対象の電話機本体にて解除作業を実施してください。

との事。この以下のURLというのはこちら

アップル - サポート - マニュアル

 

へ???

このURL先は一連のマニュアルであってSIMロック解除のやり方とは直接つながっていません。

検索しても見つからない。どうすれば???

仕方ないのでググったところこんなページが見つかりました。


このやり方でいけそうですが、順序としてはすぐに使いたい他社SIMがあるわけではないので、

ほかの SIM カードをお持ちでない場合

になるかと思います。その場合は

  1. iPhone をバックアップします。
  2. バックアップが作成されたら、iPhone のデータを消去します。
  3. 作成したばかりのバックアップから iPhone を復元します。

と、なんとデータをいったん消去しないといけない。

っていうか消去って初期化のことだよね? あー面倒。。。

 

iPhoneでの作業

さて、ネットの作業はこれで終わりです。次はPC/iPhone側での作業となります。

iPhoneのバックアップ

iPhoneとPCを接続しiTunesを起動します(多分勝手に起動する)。

接続したiPhoneを選択して概要メニューの中からバックアップを選択します。

f:id:keroctronics:20160710105122p:plain

そして今すぐバックアップでバックアップします。

これを機に初期化してやりなおす!っていう潔い人はバックアップあんてしなくて初期化だけで良いかとは思いますが、いますかね?

 

消去(初期化)

バックアップが終わったらドキドキの初期化です。

初期化はiPhone本体でします。ちなみにPCとは繋いだままでiTunesは起動したままにしてます。

設定>一般>リセット で、

すべてのコンテンツと設定を消去

怖いメニューですね。

 

ビクビクしながらタップ!

本当にするの???って何度も聞かれますが頑なに押し通しましょう(自己責任で…)。

 

すると初期化が始まります。

 

SIMロック解除

初期化終了するといきなりiTunesにこんな画面が

f:id:keroctronics:20160710110521p:plain

無事ロック解除しました!!!!

たぶんSIMさしたままなのでキャリア設定の更新メニューも出ているんだと思います。

 

 

バックアップの復元

そして復元します

f:id:keroctronics:20160710110714p:plain

 

復元が終了し、見てみたら使用容量がかなり減ってたのでビビったんですが、iPhoneをみたらまだアプリを延々と読み込んでいる最中でした。

64GB版で半分くらい使ってる私の場合は本当の復元まではかなり時間がかかりました。

 

しかし、パスワード付きでパックアップしたんですが、LINEや電話のアドレス帳や履歴とかは復元されますが、ゲーム中の設定とかまではうまく復元されないんですね。指紋も再設定したし。ちょい面倒。

 

 

 

というわけで無事SIMロック解除できました。

そのはずです。。。

本当にロック解除できたのか不安ではありますがまぁ大丈夫でしょう。
なにせ本体に解除なのかどうか情報が出てこないのでわかりません。

違うキャリアのSIMで使ってみないとわかんないんでしょうね。

私の持っている0SIMじゃ元々ドコモで使えるからわかんないだろうし。

 

まぁいずれ機会があれば確かめてみます。

 

さて、あとは嫁のiPhoneと、あ、dtab(d-01G)も同時期購入だからできるのかな。

必要性はありませんが、やっといて損はないかと思いますので、追々やっていくことにします。

 

 

しかし、これドコモショップに持って行って3000円でやってもらう時ってどこまでやってくれるんですかね。

バックアップから復元までやってくれるんなら3000円の価値はあるかもって感じですが、My docomoでの手続きだけだったらちょっとアホらしいですね。