ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

U-mobileと日経のコラボです でもこれってどっちの回線?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

日経電子版って宣伝見ますけど、月4200円も必要なんですね。
意識高い系か高給取りサラリーマンか会社で取ってるか、個人ではなかなか契約しづらい価格です。


そういうターゲットを狙ったのか、なんとU-mobileと日経電子版のセット販売です。


費用に敏感な層がMVNOを選ぶと思います。

そういう層と日経電子版読者がかぶっているのか?っていう疑問もありはしますけどね。

 


まぁそれは置いておき、セット販売です。割引もあります。

f:id:keroctronics:20160706001219p:plain

月々6859円(多分税抜き)です。

 

日経電子版が約4000円もするんで高いとか安いとかよくわかんなくなります。

 

内容をよく見ると

  • LTE使い放題
  • iPad Air 2 Wi-Fi (16GB)
  • Wi-Fiルーター MF98N
  • 日経電子版
  • スマホでUSEN

と、日経電子版だけじゃなくてちゃっかりとUSENまで入っちゃってます。

でも、iPad Air 2 + Wi-Fiルーター分が割引になります。

いわゆる実質0円っていうタイプですね。
36回払いなので3年ですけど。

ですから、3年たった後でも費用は変わりません。


さて、お得なんでしょうか?

 

iPad Air 2(16GB Wi-Fi)は 44800円。
MF98Nは Amazonで14800円
トータルで59600円。

一方このセットでの端末代は1921円×36回なので69156円
1万円高い設定ですね。3年の分割手数料を考えてもちょっと高いかな。

まぁ端末代はプラマイゼロになるので良しとしても、後は
LTE使い放題、日経電子版、USENの費用です。


日経電子版とLTE使い放題が欲しかった人なら元々この費用を出すのでおトクです。

って思いましたが、ほんとでしょうか?

USENがついてます。3年も使いますと17640円
USENまで必要な人ならまぁいいのかもしれませんが、USENなんていらないよって人も多いのかと思います。

ちょっとやりすぎな抱き合わせ販売でしょうかね。

 

他社で同等サービスを考えてみます

DTIネット使い放題で 2200円
日経電子版 3889円
合計 6089円

iPad Air 2 (16GB LTE)で58800円 単純に36回払いだと1633円
合計7722円
月々863円高いか。。。
その代わり3年経ったら770円安くなりますけどね。


というわけで、
安いけどWiFiルーターとWiFi版。USEN付き
高いけどLTE版。
差額は863円

と考えるとU-mobileもあながち高いとは言いにくいかな。

 

でもでもちょっと気になることが。。。

U-mobileといえば
先日始まったU-mobile PREMIUMですよ。
MVNEをIIJに変えて品質アップしましたよ!!!って事です。

今までのサービスのLTE使い放題は

【U-mobile】LTE使い放題の新規受付について|格安スマホ・SIMカードのU-mobile(ユーモバイル)

と新規申し込みを停止したので、このまま終息かと思ってました。


で、このLTE使い放題ってPREMIUMという言葉が全然見当たらないんです。
ひょっとして古いボロ回線の方を使わすのか?

そんな懸念が少々ございます。。。

 

普通に考えたらサービスの始まったPREMIUMかと思うんですけどね。

どうかなぁ。。