読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

海外渡航の多い方にオススメ!モバイルルーターの新サービス

Mobile 海外Mobile

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

面白いWi-Fiルーターのニュースです。

www.atpress.ne.jp

 

日本を含む世界109ヶ国で使える4GLTE対応なモバイルルーターです。

SIMの抜き差しなんて不要です。

電源入れるだけで世界あちこちでシームレスに使えるってことですね。

レンタルじゃありません。24000円(分割可)で購入する必要があります。

よくある海外用モバイルルーターレンタルと初期費用が違うってことでしょうが、レンタルと違って日本でも使えます。ソフトバンクとドコモの回線をその場所等に応じて使い分けるようです。

また、6000mAhもバッテリー容量があり、モバイルバッテリーとしても使えるようです。

さらに、DualSIMとなっていて、未対応の地域で使用したい場合はSIMを入れて使うことができるようです。

と、なかなかなスペックですね。デザインが野暮ったいのが残念ですが…

 

 

 

先にも述べましたが、よくある海外用WiFiモバイルルーターレンタルと違うのは日本でも使えるということ。

 

日本での費用ですが、

f:id:keroctronics:20160614223600p:plain

と意外と安いですね。MVNOの最安とまではいきませんが常用してもいいでしょう。

って思ったら、これとは別に基本料400円がかかるようです。

あーちょぃ残念。

 

また、肝心の海外での費用ですが、

f:id:keroctronics:20160614223833p:plain

安い!!って思ったら月単位じゃなくて1日単位だった。月だったら安すぎですね。

ただ、日本は容量を決める定量制なのに対し、海外分は使った分だけの段階制なので未使用なら0円となります。
メール確認くらいの100MB以内ですめば200円だし。
また、大量に使いたい場合でも1GBまでも使えるので十分でしょう。
※1GB超えたら200kbpsになるようですが費用700円のままで無制限で使えるそうです。

つまりは高く見ても1日使い放題で700円と言って良いのかと思います。
1GB以上は200kbpsですがまぁ1日1GB以上を海外で使うことは少ないでしょう。

 

 

さて、他のサービスと比べてみましょう。


まずキャリア

ドコモの海外パケ・ホーダイ

f:id:keroctronics:20160614224135p:plain


1日25MB以上使って2980円。100MB超えるとLTEでなくなり3Gになるそうです。

比較するべくもないあほらしい価格ですね。
経費だからっていくらでも使える舛添的な人なら選ぶんでしょうが庶民は厳しい。。。

っていうかいくらセレブでも100M超えて遅くなるのって不便ですよね。

 

次によくあるWi-Fiモバイルルーターのレンタル

たとえばこのグローバルWiFi

アメリカ1日970円。これで1日250MB。1日500MBなら1270円になります。しかもあんしんパックとか入ったらもっと高くなる。。。

 

 

もう一つ

こっちでもアメリカ1日980円。3日間400MB以内が目安とちょっとしょぼい。 

 

 

ってことを考えると安いって言えるんじゃないでしょうか?
なにより1日1GB使っても他より安いってのが魅力です。

まぁ購入する必要がありますけどね。

 

日本で使うのも少し高いもののそこまでじゃない。

音声が使えないのは残念ですが、海外と日本を頻繁に往復する都知事以外のモバイラーならばこの選択肢はありかもしれません。

 

まぁ私はこれでも高いと思うので、SIMフリー機+現地SIMにすべく頑張るとは思います。そもそも海外なんて滅多に行かないし。。。