ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

U-mobileが既存ユーザーを切り捨てPREMIUMプランを新設!

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

U-mobileが U-mobile PREMIUM という新ブランドの提供を7月1日より開始するそうです。

umobile.jp

f:id:keroctronics:20160608230341p:plain

プランは

LTE使い放題で、データ2480円 音声2980円

と、今までと同じ価格です。

 

 

費用一緒なのに何がPREMIUMなのよ????

っていうと、

MVNE(回線提供の問屋さん)にIIJを選んだので高品質になったそうです。

 

ちなみに、よーく見ると微妙にスペックが違っています。

今までは

最大通信速度は受信時225Mbps、送信時50Mbps

PREMIUMは

下り最大 375Mbps/上り最大 50Mbps

受信送信だの上り下りだの統一性が取れていませんが、スペックアップしていますね。

ただ、これが実感できる状況は限りなく少なそうですが。。。。

 

 

まぁそれはともかく、高品質ってことは、今までが低品質ってことだったんでしょうか?

下りのスペックが上がっただけを言っているのか、あるいは全体的にIIJの方が品質がいいっていってるのかどっちなんでしょうかね。幾つかの記事をみてると後者のような感じではあります。

 

「U-mobile」がLTEの使い放題プランで新ブランド、IIJと技術協力 - ケータイ Watch

の記事によると既存プランのMVNEはフリービットだそうです。

フリービットでは高品質にしていくのに限界があったってことでしょうか?

 

LTE使い放題でU-mobileは遅いという評判は聞いたことがありますが、そういうことでしょうかね。

 

でも、コチラの記事

IIJとの協業で高品質な通信を――U-NEXTが「U-mobile PREMIUM」を7月に開始 - ITmedia Mobile

によりますと、

U-mobileユーザーがU-mobile PREMIUMに乗り換えるには、いったん解約をして新規で申し込む必要がある。

ということですが、ひどくないですか?

 

今のプラン遅くて評判悪いから新しいの作ったよ。同じ値段だよ。

でも移行はさせないよ。遅い方使っててね。
まぁ新しいの使いたかったら今の解約して新規で入ったらいんじゃね!初期費用はもう一度もらっちゃおっかな。

 

ってことでしょ。

 

既存ユーザーばかにされてません?遅いの我慢して使ってきてるんでしょ?

 

あきらかに品質がいいのが同じ値段であるのなら全員移行させて既存プランを無くせばいいのに。既存ユーザーさん怒りましょうよ!