読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

光固定回線の乗り換え検討

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

現在フレッツ光&OCNで固定回線を利用しています。

 

月々の費用はこんな感じ

f:id:keroctronics:20160607235432p:plain

なんか高いですよね。

まぁ紙の請求書&コンビニ収納なので150円高くはなってます。

フレッツテレビも高いですね。でもそんなこと関係なく高い気がします。

 

 

キャッシュバックに目がくらみ昨年契約してしまいました。

ちなみに私名義だと以前契約してたのでキャッシュバックが出ないので嫁名義の方が良いですよっていうアドバイスに基づいて嫁名義で入ってます。

 

そのキャッシュバックも2回目がそろそろもらえます。

2回合計で約7万位もらったことになりますが、お得だったのかな?

 

でも、もらうものもらったので、もう用は無いわけです。

 

 

いま解約すると、
にねん割の解約金9500円。
工事費の残りの一括返済 約1万円。

だけじゃなくて、初期工事費割引額の一部金額として8,000円っていうのもあるみたい。

ってことは約3万弱も取られるのか。。。

ケータイの解約より高いなぁ。。。 

 

しかしこのまま8000円弱を払い続けるのもアホらしい。

 

 

乗り換える最大候補はNURO光。

いくらになるのか?

例えばこのサイト経由で申し込んでみたとします。

 

工事費は割引で実質0円。

解約金も最大2万円まで持ってくれるらしい。ほんと?

キャッシュバックは4万円は出そう。

 

で、月々の費用はプロバイダーも込みで初回のみ7743円。2回め以降ずっと4743円。

 

安いなぁ。

 

 

以前こんな記事を書きました。

keroctronics.hatenablog.com

その中でNURO光がよさそうなのになんでマイナーなの?って感じに書いたら、 id:MoneyReport さんから

nuro光への移行が少ないのは【NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。】の光電話の電話番号から変わってしまうからでしょうね〜(>_<) 

というコメントを頂きました。

 

なるほど。だから安いと思うのにイマイチメジャーじゃないのか?

 

でもまぁ私は今固定電話使ってないから関係ないですね。

また、フレッツテレビは使ってますが、当初今の家のアンテナが調子悪かったからで別に必要でもない。フレッツ光の費用払うくらいなら違うネット配信にお金払うほうがいいんじゃない?

 

どのサイトから加入するのが一番得なのかわかりにくいんでもう少し調べますが、まぁほ間違いなくNUROに加入する予定です。

ネット配信はまぁプライムビデオかな。他の特典が良すぎるし。