ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

キティちゃん電話はMVNO使用

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

キティちゃんといえば節操無くどんなお仕事でも受けてくれる商魂たくましいキャラなんですが、今回は電話になったようです。

olainc.jp

 

端末だけではありません。 

っていうか、購入するには回線の契約も必要とのこと。

 

その回線はドコモ系のMVNOのようです。

LTEでなく3G回線のみ。

  • IP電話のみの 月980円コース
  • 通話付きの 月1580円コース

があります。

まぁいわゆるデータプランと音声プランって感じではありますね。

そのデータは、

通信速度は送受信とも最大200kbpsとなります。(利用制限はありません)

ということなので、データ通信速度はMax200kbps データ量無制限ですね。

これで980円ってのは高いと思いますが。。。

 

で、データ通信が出来るからといっても何か出来るわけではなく、ただIP電話に使われるだけのようですね。

 

使える機能は、IP電話、SMS、通話(通話プラン)のみ。

このキティちゃん電話同士と050 Freeというアプリとなら無料でIP電話ができるそうです。 

050 Free
 

価格:0  平均評価:3.7(202 件)

 

 

まぁ非常にシンプルです。

メールもSMSにしてくれたおかげで送信に1通3円かかります。

 

ドコモのキッズケータイもそうなんですよね。8歳の姪っ子が最近キッズケータイを持ちはじめて、メールがたまに来ますが全部SMSです。それしか出来ないんでしょう。ファミリーにいれているので通話は無料ですが、SMSは別料金のようです。

 

MNPはできそうですが、最低利用期間とか買いてないので縛りがわかりません。

IP電話のみのプランならデータ通信だけなので縛りは無いかとは思います。

なので、高いからすぐに解約し、そして、たとえばFREETELのSIMいれて節約モードONで使えば月々299円で使えますね。

いやいや、IP電話しかパケット使わないのなら0SIMの方が0円で行けそうですね。

 

でも、他社SIMが使えるのか?完全SIMフリーであるかどうか微妙ですね。自社SIM限定にしているかも。。。

 

 

 

 

高いですし、機能もショボショボですが、あのキティちゃんです。

半年前くらい前に姪っ子ったちを連れてサンリオに初めて行ってみたんですが、中は独特な雰囲気でした。コアというかヘビーというか。ディズニーとはぜんぜん違う感覚。

あれをみたらそれなりに売れるのかもしれませんが、スマホ持ってる人からしたら機能がかなりおちるので、キッズケータイ持たそうとしているお子様用って感じですかね。

どうせなら防犯ブザーとかキッズケータイ仕様にすればいいのにって思いますね。ちょっと中途半端。

親がスマホでもアプリ入れてIP電話すればまぁ無料で喋れるし。キッズケータイ代わりとしてはなんとか使えそうです。

 

もう少し上の年齢層用にキティちゃんスマホ(昔あったかも。。。)を出せばそれなりに需要があるのかもしれません。

 

 

ワタシ的には電伝虫を出して欲しい。

ちゃんと話してる内容を検出して目の表情を変え、
その目がカメラにもなり、プロジェクターにもなる。

 

そんなの作ってくれたら買いたいんだけど。。。

 

 

Amazonで予約受付中です