ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

auのせこいMNP転出手数料値上げ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

auMNP転出手数料が2000円から3000円へ値上げだそうです。

news.kddi.com

 

SoftBankも以前同様な値上げをしてますね。

ドコモだけはまだ2000円かな。

 

料金下げろって言われてずる賢いプラン出したり、2年縛りを辞めろっていわれてまたまたずるいプランを出してきて、今度は手数料を値上げとなかなか賢い人たちがいますよね。

儲かってるくせにまだ儲けるか。。。

 

しかし、手数料って言うくせに本当に手数料という内容なのか?手数料の原価はいくらで、赤字になってきたからあげるのか?
MNP引き止めポイント乱発でその補填とか?

って外からじゃわかりませんよね。

 

高くなったからじゃぁMNPするのやめるってわけにはいきませんから、上げられただけ損ですよね。

今から契約する人は新しいMNP手数料を適用するってわけじゃ無さそうだし。。。

 

総務省さんも結局値上げになってるのに逆効果ですがな。余計なことしやがって。。。

 

さて、この値上げ。いずれドコモも追従してくるかな?

 

 

最近のトレンドとして、AEONモバイルのように違約金は0。でもMNP手数料は糞高い

っていう設定もありでしょう。

元はMVNOがやり始めたこの手段。いずれキャリアが真似してくるかもしれませんね。

 

こういう料金は言ったもんがちなんでしょうか。

時期によって手数料が変わるってのも納得出来ないし。

 

そんなことで転出を防ごうとするより違った魅力あるサービスで引き止めること考えたほうがいいんじゃないでしょうか?

そういうことを考えられる人材はいないのかな?