ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

コストコでYOGA Tablet 2を買いました

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日コストコに行って見つけた2万円のLenovo YOGA Tablet 2と使い道を考えていた0SIMとの両方から再燃したセルラータイプのタブレット探し。

 

いくつかリストアップしたのはこの記事の通り。

keroctronics.hatenablog.com

 

やはり価格を考えたらLenovo YOGA Tablet 2はコスパは魅力的。

この3連休でコストコにまた行く用が出来たっていうか作ったので買うチャンスはあります。他に良い選択肢が無いので買いに行きました。

 

ただ、つい最近、iPad mini4が新規一括0円で買えるようになったっていう話が聞こえてきました。

でも、端末購入サポート適用とのことなのでやはりそれなりの費用がかかりそうなのでやはりYOGAですかね。予算関係なければmini4が欲しいんですけど。。。

 

 

で、そんなことに惑わされず、安物買いの…を実践しまくってる自分としてはやはり2万円のYOGAにチャレンジしてみるべき!ってことで、買ってみました。

 

2週間前に行ったコストコとは違うコストコに行ったんですが、たっぷり売ってました。しかも全然売れてないようでした。コストコの中でわざわざタブレットとか買う人ってあんまりいないのかな?

 

コストコ価格では20800円。

で、価格コムなんかでは2万円切って買えるようです。ただ、1000~2000円程度しか差がないってことなのでコストコで買ってみました。

コストコで電化製品を買うメリットってありますよね。

f:id:keroctronics:20160320224702p:plain

 

から該当する部分を引用しますと、

コストコは、全てのテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオカメラ、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、及び白物家電につきましてはご購入日より90日間は返品をお受けします。

90日間は返品自由ってことです。

自由って言う言い方は変かもしれませんが、満足行かなかった場合は返品できるそうです。

 

これで安心してYOGA Tablet 2を買えます。

買って使ってみたけど、あまりにも不安定だったとかって場合には返品できるっていう安心は違いますかね。

いくつかのレビューみても色々と不具合ある人もいそうですし、地雷である可能性もありますからね。

 

 

f:id:keroctronics:20160320225334p:plain

コストコ専用なのかどこも同じなのか知りませんが、ご覧のように

電子書籍・漫画(マンガ)はeBookJapan - コミックの品揃え世界最大級!

の2160円分の図書券がついてきました。

電子書籍でまた新たなサービスに登録しないといけないのがアレですが、2160円分捨てるのもアホらしいのでなんか買ってみます。

 

 

f:id:keroctronics:20160320225828p:plain

中身はまぁ普通ですね。他と同様でシンプル。

本体以外は、5.2V/2Aの充電器、USBケーブル、簡単な説明書等の冊子。

 

 

f:id:keroctronics:20160320230556p:plain

良くも悪くもこのように下の部分が丸くなっているのが特徴ですね。

スリムじゃないっていう大きなデメリットに対し、このおかげで持ちやすいですし、足を出せば自立するっていうメリットも有ります。

この丸い部分がバッテリーなんですかね。バッテリー容量は6400mAh

Nexus7(2013)が3950mAh、MediaPad M2 8.0 が4800mAh ってことを考えるとデカイだけあってか容量はたっぷりありますね。このたっぷり具合もあの丸い部分のメリットでもあるんでしょうかね。

 

見えるスイッチはボリュームボタン。穴はUSB充電用。下の丸い部分は電源スイッチです。充電中は白く光ります。

 

f:id:keroctronics:20160320231603p:plain

右側はもっとシンプル。

小さな穴がマイク。下の穴がヘッドホン用。

 

f:id:keroctronics:20160320231730p:plain

下部両サイドにスピーカーがついてます。両サイドなのでステレオです。

 

 

あれ?大事なあのスロットはどこ?って思ったらここでした。

f:id:keroctronics:20160320231914p:plain

後部の足を出した部分。

f:id:keroctronics:20160320231947p:plain

ちゃんとmicroSDもマイクロSIMスロットもありました。

滅多に抜き差ししないのでこの位置はいいのかもしれません。

 

 

 

さて、電源を!って起動しません

電池空っぽでした。

 

仕方ないので充電です。

f:id:keroctronics:20160320232237p:plain

と、先ほどこんな状態まで充電できましたが、日付が2015/3/29です。

ほぼ1年前ですね。

 

おそらく出荷時はそれなりにバッテリーがあって日時もあっていたはずです。

それが自然放電でバッテリーが無くなって時計が止まったとしたら、約1年バッテリーが空っぽだったということでしょうか。

いゃ、空になったら中のRTCがリセットされるからもっと昔の日時になるはず。なぜ1年前なのか?

まぁよくわかりませんが、空っぽのまましばらく置いてあったのは事実でしょう。これでバッテリーがどの程度弱ってるのかってところが心配ですね。

 

 

新機種でもないので今更感がただよいますが、ベンチマークをしてから使い始めてみようと思います。

 

ベンチマークはまた後日。