ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

巧妙すぎる!2年縛りがないという新プラン

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

2年縛りはあかん!なんとかせーってことで

新月を2ヶ月間にするとか、2年縛りのないプランにするとかって
キャリアが違っても同じサービスなのはなんでなんでしょうね。しかも同じ費用。

 

そのクソな内容を見てみましょう。

www.softbank.jp

news.kddi.com

ドコモの2年縛りの発表はまだみたいですが、同様な内容になるみたいです。

 

 

で、+300円です。
例えば1700円のプランに対して2000円だそうです。

 

てっきり2年縛りが無いのかと思ったんですが、どうやらそうじゃなくて、2年縛りはあるけどその後は縛りなしよってことらしいです。

これで2年縛り撤廃っていうのかなぁ????

 

 

具体的には

最初の契約で+300円の2000円のに入っても2年間は縛りがあり、解約では違約金が発生します。ただ3年目からはようやく違約金がかからないってことですよね。

 

最初に1700円の2年プランに入って、3年目から2000円のプランに入ったとしても5年目までは違約金がかかるんですよね。

 

そうですよね。最初から2年縛りのないプランは倍くらいの値段しますもんね。

 

しかし、アホらしくないですか?

 

私の理解が間違ってないとしてちょっと計算してみました。

 

つまりこういう計算です。

旧プラン
 毎月1700円
 24ヶ月までは違約金が9500円。
 25ヶ月めと26ヶ月目は違約金は0。
 27ヶ月目からはまた違約金が9500円が発生する。

新プラン
 毎月2000円。
 24ヶ月までは違約金が9500円。
 25ヶ月以降は違約金は0。

 

これで解約した際のトータル費用をざっくりと計算してみました。

 

折れ線グラフがトータル支払額で縦軸目盛りは左側(単位円)
棒グラフが差額で縦軸目盛りは右側(単位円)+の方が新プランがお得ということです。

f:id:keroctronics:20160318001104p:plain

が今までのプラン。
が新プラン

 

なんじゃこれーーーって思いませんか?

わかりやすいように新プランがお得な部分だけ黄色にしてみました。
27ヶ月目から31ヶ月目のわずか5ヶ月間だけ新プランがお得になります。
しかもお得度は27ヶ月目が最大で1400円です。

 

ちなみに2年契約して違約金の掛からない26ヶ月目に解約した場合、新プランのほうが7800円も損になります。

この31ヶ月目を過ぎると新プランのほうがどんどんどんどん割高になります。

 

 

ってことで、まとめますと
新プランは27~31ヶ月だけ持ちたい人は安いけど、それより短くても長くても損!
と言えるかと思いました

 

もし27ヶ月目にやめるってわかってるんなら

最初の2年を今までのプランで。
そして、26ヶ月目にプランを2年縛りのない素のプラン(auでいうと誰でも割適用しないプラン 3200円)に変更すればどうなるでしょうか?

こんなグラフになります。

24ヶ月目から表示しています。 黄色いのがそのプランです 

f:id:keroctronics:20160318001553p:plain

32ヶ月目までは素のプランで使ってたほうが安いです。

33ヶ月からは旧プランで違約金払うほうが新プランより安い。

 

なんでしょうこれ。新プランが一番安くなる状況がまったくありません。

と考えると、新プランのメリットはまるっきし無し!!!!

といえるんじゃないでしょうか?

 

 

こんな抜け目の無い完璧なプランが考えられるなんてある意味すごいですよね。

 

一見便利になったと見せかけて実はどう転んでもキャリアがお得とは。。。

 

それが談合とかしてないのに各社とも同じようなプランで出てくるなんてほんと賢い方が多いんですねキャリアの人たちって。

逆境に強いっていうかなんというか、すばらしいセンスの持ち主ですよ。
詐欺師に向いてそうですね。

 

これで、こっちの方がいつ解約しても違約金かからないでお得ですよ!ってキャリアのショップで契約時にで勧められちゃったりして入る人がいたりするんでしょうね。

 

f:id:keroctronics:20160318003259j:plain

 

という考察結果になりましたがどうでしょうか?