読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモ回線を新プランに変更して維持費低減

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日のドコモの発表を受け新プラン適用で維持費を下げる検討をしました。

keroctronics.hatenablog.com

 

2月末にドコモショップに行った際にはまだ手続きは出来ないってことで、3月手続き、4月開始にしかならないって言われましたので、3月の本日151へ電話して変更を行いました。

また、先のブログ記事にてのりさんからコメントで指摘を受けた件についても確認しておきました。

 

まず現在のプランです。

f:id:keroctronics:20151228192354j:plain

データSパックとデータMパックを組み合わせ、カケホーダイの必要性はないけど制約によって仕方なくライトではなくカケホーダイとして契約してこんな感じとなっております。

 

今回の新プランで変更されるのはコレ

f:id:keroctronics:20160131112814j:plain

この赤い部分ですね。

シェアパック5が追加されるのと、シェアパック10でもシェアパック5でもカケホーダイライトとの組み合わせができるようになりました。

 

これで維持費がぐんと下げられるわけです。

 

で、その前に懸念が。

今もらっている割引サービス

  • ドコモにチェンジ割
  • 月々サポート
  • おとりかえタブレット

が、シェアパック5とした時に無くならないのかどうか?

先のブログ記事にてのりさんにもコメント頂き無くならないとの事でしたが私の方でも無くならないとの事を確認しました。

ちなみに15ギガ割とかっていうのは無くなるそうですが、私はその割引自体よくしりません。。。

 

さて、変更ですがこのようにしました。

f:id:keroctronics:20160313140317p:plain

まず、iPhoneを全てカケホーダイライトに変更

 

dtabは0SIMのせいで使わなくて済みそうなのでSPモードを外して寝かすことにしました。
(これによる割引が無くなるってことは無いことを確認してます)

 

で、3つの回線をまとめてシェアパック5にします。
( 親回線は私のiPhon6s(64G) )

 

iPhone6s(16G)が今は嫁のメインとなっておりますので、2GB程度は使うはず。

私も4GB程度は使っているので、さすがにシェアパック5では足りないので2GBのスピードモードをつけました。

 

これでトータル7GBですが、シェアパック10と5との金額差は3000円。
スピードモードで3GBまで使ってようやく同額となりますので、2GBまでで抑えられていればシェアパック10よりも安くなる。最悪3GB使ったとしても同額ってことで、シェアパック5+スピードモード2GBという組み合わせにしています。

 

まぁ今のところは2台で7GBもあれば十分かと思ってます。
また、あまり使わずに4GB以下で収まった場合は、翌月に繰越も出来ますので、我が家で2台で使う限りはこの組み合わせが適しているのかな?って思います。

 

スピードモードを1GBにして超えた時に手作業で増やすってこともありますが、私だけならともかく嫁も使っていると遅いとかって文句言われたりしますのでまぁ2GBの設定としております。

 

これで、5GBで済んだら2350円 7GBまで使っても4350円になる

という計算です。

※実際は消費税とかeビリングとかケータイ補償に1つだけは入っているので、
5GBで3288円、6GBで4368円、7GBで5448円になる計算です。

 

 

実際にどれだけ通信するかですが、通話はほとんどないですから、今よりはかなり安くなるかとは思ってます。

 

ちなみに手続きは本日ですが、SPモード廃止だけは本日付。
あとの変更は4月からってことだそうです。

 

実際に4月分の請求書が来たら計算通りになっているか確認してみたいと思います。