読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ソフトバンク光の2段階定額プランはOCN光と同じやん

FVNO

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日は馬鹿にしてるかのようなフレッツ光の2段階定額プランを紹介しました。

keroctronics.hatenablog.com

で、光コラボであるソフトバンクが今日発表した2段階プランは現実的な容量となっているようです。

www.softbank.jp

f:id:keroctronics:20160305010711j:plain

3GBまで3900円
3~10GBが従量制となり
10GB超えると5600円一定となります。

 

あれ?どっかで見ましたね。

www.ntt.com

コレとほぼ同じです。

費用も、3G~10Gってのも同じ。なんでしょうね。卸価格から決まっているんでしょうかね。
でも、3、10GBという段階点や価格も10円すら変えられないのか?

 

 

しかし、しみじみと見ると モバイルの方が安いですよね。
固定回線ってクソ高い。。。

しかも家でしか使えないし。。。。

10GB以下で済むような家庭ならMVNOのモバイルルーターでもいいんじゃないかって思いますね。

 

でもまぁ一般人?は10GBじゃ足りないでしょう。となると、やっぱり家は固定でしょうか。安定度や速度とか、可搬性以外は全ていいですよね。

 

 

ただ、その速度もモバイルでの3日間制限の様な制限をし始めるっていうニュースも先日ありました。

www.ntt.com

 

モバイルならともかく、固定回線は映像配信サービスとかもありますからね。
しかも今から4Kだ8Kだのって言ってきたらどんどん容量、速度が必要です。
速度制限って時代逆光ですね。

 

まぁ想像を絶するくらいの大容量で使っている人がいるのかもしれません。
そういう人はまぁ制限してくれてもいいです。

映像配信が途切れないのが最低ラインですね。なのでどんなときにも100Mbps程度は出て欲しいってところでしょうか?

4K配信を24時間見てたらどのくらいの容量になるんでしょうね。その程度で速度制限されても困ります。

 

 

さて、話がそれましたが、ソフトバンク光の2段階定額です。

私の家の回線がどのくらい一ヶ月で使っているのかさっぱりわかりませんが、
10Gは余裕で超えてるでしょう。なので、あんまり使わない人にはいいのかもしれません。

ただ、ソフトバンクの携帯回線とのセットで割引をもらえないとそこまで旨味はないですね。

逆に言うとソフトバンク光に入るのならソフトバンクのモバイル回線もセットで延々と使い続けるようにしないとメリットが無いってことです。

 

ソフトバンクが大好きで家の固定回線はそんなに使ってないって人にはいいでしょうか。

 

私?私はソフトバンクはたぶん無いでしょう。