読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

やっすい光回線はいりませんか?ただしあんまり使っちゃダメです。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨日っていうかもう一昨日となってしまいましたが、NTT東日本フレッツ光ライトプラスっていう2段階制のプランをだしました。

www.ntt-east.co.jp

まぁワタシ的に全然意味ないのでスルーしてたました。

 

なので、この発表もFVNOとしてそれを踏襲したようなプランを出してきたのかと思いました。

www.nttdocomo.co.jp

同様な2段階制ではあるんですが、全然規模が違っててびっくりしました。

 

ドコモ光ですから光固定回線なんですが、

なんと200MBから1.2GBまで従量制。1.2GBで上限金額(5700円)に張り付くという恐ろしく低い2段階制です。

スマホですら上限にすぐいっちゃうような容量設定です。

f:id:keroctronics:20160224002043g:plain

なんじゃこのプラン?

総務省から安いプラン出せって言われたのかなぁってくらいショボいプランですね。

 

どういう人が使うのか?

滅多にネット使わないけど固定回線にしたい人。誰だ?

 

そんな人いないんじゃ?っておもいきや我が親にはそれもいいかもって思っちゃいました。

 

今、FREETELの使った分だけ安心プランを3Gルーター(DWR-PG)に入れて使わせてます。
使わない時は2ヶ月位まったく使わない。使う時でもちょろっと。

 

本当ならタブレットあたりでいいんですが、70を超える親がWindowsを使えるだけでもすごいのに、これからAndroidは教えられません。
パソコン教室通ってるらしいし。

 

しかしパソコン教室ってあるのにスマホ教室ってないのかなぁ?
うちの親に教えてほしいんだけど。。。

 

 

で、その親からつい先日ネットが繋がらないって電話かかってきました。

聞くとルーターの電源を入れてなかったみたい。。。
あら?それもいれないといけないの?って。。。。何度も言ってるんですが。。。

 

やはり親にはモバイルルーターは敷居が高いのか?


というわけで、面倒で覚えられないのならやっぱり実家のネット環境はもったいないけど光にしようかなって思ってるところです。

元々電波状況が悪くXiでも数Mbps程度しか出なかった田舎なので、私が帰った時に使おうとしたらかったるくて。。。

WindowsUpdateも家で遅すぎて出来なかったんで一旦我が家まで送ってもらってアップデートしてから送り返すってことをしたりしてます。

 

っていう我が家の親にはこういうプランはいいのかもしれません。
しいて言えば全然使わなかったら数百円程度にして欲しいんですけどね。

 

ただ、光にすると常時ONのルーターにするでしょうから、そうするとPCを1回電源ONにしただけで裏で沢山通信してくれて一気に上限に張り付くかもしれません。

 

また、FVNOに行っちゃうと費用を考えるとひかり電話にしたくなる。
そうするとドコモ光を解約してNTTに戻すとかした時に電話番号が変わるってことになりかねません。

50年以上も使っている我が家の電話番号を変更だなんて絶対やりたくありません。


ってことで、光にするとしてももやはりNTTかな。