読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

デジモノステーションの付録の0SIMの開通期限間近です

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

0SIMです。

先日紹介した500円でお釣りの来るスマホと0SIMを組み合わせれば限りなく0円でネットがお手軽に楽しめますね。

keroctronics.hatenablog.com

 

通信し過ぎたら高くなるでしょって人は先日マネーさん(id:MoneyReport)とこにコメントしたようにFREETELの使った分だけ安心プランで、常に節約モードONにしておけば、どんだけ通信しても299円ですみます。

中学生に月額500円以下でスマホを持たせる方法!2016年版 - マネー報道 MoneyReport

使った分だけ安心プランで節約モードONにしておけば使いすぎってことはないですよ。200k使い放題で299円ですみます。マイページに入るパスワードとかをちゃんと親が管理しておくというのが必須ですけど。

2016/02/20 18:05

 

 

 

ちなみにIIJmio使っていた時、当時Max128kbpsだった時です。
この時に上海から日本のIIJmioにLINE通話試してみましたが、普通に話せました。

上海のホテルのWi-Fi → 日本のIIJmio です。

 

なので、200kなら追加料金無しでIP通話しまくることも可能でしょう。

生活保護者とかで携帯で月に1万2万って話題になることありますが、こういう選択肢があるって情報が無いんでしょうね。
お金あげるだけでなくてそういう情報を提供してあげればいいのに。

まぁ500円スマホはさすがにまだ買えないんでしょうが、2万円も出せば十分使えるスマホが手にはいります。

工夫すれば今は結構いろいろな選択肢があります。
って役所も教えてあげればいいのに。。。

 

とはいっても、マネーさん(id:MoneyReport)のこの記事

moneyreport.hatenablog.com

を読むと、子供は簡単には行きませんね。

iPhoneじゃなきゃダメとかあるんでしょうね。

こっちのほうがイメージセンサの性能が高いとか、RAMが多いとか有機ELだぞぉぉとか言ってもそんなこと関係なく、iPhoneかそれ以外かってあったりして、
それでLINEグループから村八分されたりとか…

恐ろしい現実がありそうです。

 

iPhoneの中でも6sか5かでランク付けされたりするのかしら????

 

でも、キャリアかMVNOかってのは普通に使っててわかりませんよね。

たぶん今時はメール交換しないでしょ。LINEでしょ。
ってことは、相手がドコモかauかとか特に関係ないような気もしますけどね。
実際はどうなんでしょうか。

 

 

 

っていう前置きが長かったですが、
デジモノステーションの付録の0SIMですが、開通期限は2/24までです。

まだ眠らせている人。たたき売りしている本を見つけた人はまだ間に合います。

 

私ですが、1回線目は先日アクティベートしましてタブレットで使ってますが、もう1回線は、Amazonで買った安いSIMアダプタが海外発送ってことでまだ届かないのでヤキモキしていたのですが、机の中でアダプタを見つけたのでそれをはめて昨日アクティベートしました。

 

一人1枚までという制限があり、同一名義だとダメってことなので、
 1枚目は嫁名義で私のクレジットカード払い。
 2枚目は私名義で私のクレジットカード払い。
で登録して、問題なく使えてます。

 

1枚目はdtab(d-01G)にいれました。
dtab(d-01G)の元々のSIMはシェア10組む予定のグループでiPhone6sを嫁が使うってことなので、容量不足を心配して眠らせるべく抜いたままです。
私と嫁でシェア10なら余裕。5だと厳しいって感じなので来月からどうしようかまだ悩み中です。

で、昨日開通した2枚目はSC-01E(GalaxyTab 7.7plus)にいれました。

この機種スペックはショボイんですが、スペックの割には今でもなんとか使えます。


これで、ドコモ回線のiPhoneとMVNOのタブレットという2台持ち。
(加えてガラケー1台もありますが。。。)
という3台を私と嫁がそれぞれ持つことになります。

もっともタブレットは毎日持ち歩きませんけどね。

 


老眼まっしぐらのおっさんには6sの画面はちっこいです。本、ブログ、ニュース等々を読むのに毎日持ち歩きたくなるような快適なタブレット(6~8インチ程度)が欲しいなって思ってますのでそれは物色中です。

iPadmini4が快適そうで欲しいんですがちと高い。

で、昨日コストコ行ってふとみたYOGAタブレットが2万円でした。
Atomでメモリ2GBでLTE対応。おまけにFHDを超えるWUXGA
これが2万円ならって衝動買いしたくなるところですが、とりあえず我慢して帰ってきました。

Amazonでもこんなもんなんですね。あれ?SIMフリーでこれって安くないですか?

調べてみたらなにやら評判が悪かったりして地雷かもしれません。

kakaku.comだとうそうでもなさそうですが、Amazonはひどい。

でも2万円なら…って買ってみたい衝動ですが。。。

 

さて、どうしようかなぁ。。。