ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ようやく0SIMをアクティベート

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨年末に仕入れたデジモノステーションの付録の0SIM。

あと10日で開通期限が来てしまうので、ようやくアクティベーションさせてみました。

 

 

どの機種で使うか?ってのがずっと悩んでました。

今まで使っていたドコモのデータ回線が今月で更新月です。

私は少し前にMNPしたドコモのiPhone6sを使い始めていますが、嫁はまだ古い方を使ってます。

 

聞いた所、ツムツムのデータが移せるんならiPhoneにしてやってもいいというタカビーなお返事。

 

iPhone6S×2台+dtab(d-01G)のシェアパックは3月からの新プラン対応でシェアパック5にしようと思ってます。

私と嫁の2台のiPhoneで5GBってのはかなり厳しいでしょう。場合によってはスピードモード1GB位は使うかもしれません。

ってことを考えたらdtabの方はパケット使いたくない。

このdtabに0SIMを1ついれよう。で、dtabのSIMは寝かせておく。

 

で、もう一つは?

もう一つのタブレット。GalaxyTab7.7plus(SC-01E)を使うことにしました。

これもさすがにかったるくなってきてるので、本格的に使えるサブ用のタブレットは物色中です。いずれそっちに変える予定です。

 

 

 

というわけで、アクティベートの手順をメモっておきます。

基本的にはデジモノステーションに書いてある通りです。

f:id:keroctronics:20160213181002j:plain

 

まず、SIMを入れます。

が、デジモノステーション付録のSIMはnanoSIM。

dtab(d-01G)のSIMは.ドコモで言うドコモminiUIMカードいわゆるmicroSIMですね。
なので、そのままでは使えません。

アダプタを履かせます。

f:id:keroctronics:20160214141042j:plain

これで使えるようになりました。

 

で、電源を入れます。

するとこんな画面が出てくれました。

f:id:keroctronics:20160214154624j:plain

ドコモで使う際の初期設定のようです。

必要ないので、この後の画面では

  1. ドコモクラウド
     今は有効にしない
  2. ドコモアプリパスワード
     今は設定しない
  3. ドコモ位置情報
     位置情報を提供しない
  4. アプリ一括インストール
     後で自動インストールする

としておきました。

 

そして、APN設定です。

設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
新しいAPNで設定画面にいけます。

APNは本に書いてあるとおり入れていきます。

f:id:keroctronics:20160213181002j:plain

各項目を設定して→保存

 

そして、今設定したso-netを選択します。

f:id:keroctronics:20160214155313j:plain

 

 

さて、そしてアクティベーションです。

ブラウザにて http://lte.so-net.ne.jp/r/0sim/a に行きます。

f:id:keroctronics:20160214155554j:plain

アクティベーションをクリック

必要事項を記入していきます。

ここで、ひとり1件まで とでてきました。

f:id:keroctronics:20160214155802j:plain

具体的には、利用者が同じ名前、連絡先だとダメっぽいです。

我家の場合は、2枚なので、
 嫁の名義と私の名義で2枚契約。
 支払いは私のクレジットカード1枚。
とするつもりで、これでいけるらしいです。

 

で、無事登録完了となりました。

f:id:keroctronics:20160214160021j:plain

 

と、今までのスクリーンショットよく見て貰えばわかるかもしれませんが、この登録完了までWi-Fiで出来ました。

なので、上の画面で

自動で回線の再接続を行います

ってのは何もしてくれませんでした。

 

で、ここでWi-Fi解除して通信開始です。

 

自分のアドレス調べてみたら、*.ap.nuro.jpとなっていたので、so-net回線になったようです。

 

また、アンテナ表示も今までと同様に出ているようです。

f:id:keroctronics:20160214160426j:plain

 

はい。1台完了。

 

さて、次ですが、
残念ながら手持ちのSIMアダプタが1セットしか無かった。。。

急いで購入しておきました。

今回使ったものと同じもの。

クソ安いので、今後も考えて4セットほど買っておきました。

これで儲けがあるのかなぁ???

 

とりあえずもう1回線。2/24のリミットまでにアクティベートするの忘れないようにしないと。。。