
ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

スマホのドコモメールをガラケー側に移しました

docomo ガラケー

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

今の部署は1人月という単位が80時間の残業込みで計算されていることが今日判明したブラック企業勤めなサラリーマンでございます。
※残業代は全部(半分も)出ません

いゃ、薄々感じてはいたんですけどね。。。。

 

 

さて、そんなことはさておき、スマホで使っていたキャリアメールのガラケーへの移転です。

 

キャリアメールの必要性は賛否両論あるでしょうが、まぁそこは追求しないでください。

うちはもうしばらく使いたいと思ってます。

 

で、そのメインのキャリアメールは今月更新月を迎えているドコモのXi回線です。

このまま解約するか、あるいはおトクな案件に行くかってのは今月の世間のMNP状況がどうなるかってのをもうしばらく見てから決めようかと思ってます。

回線はそれでいいんですが、今のキャリアメールのアドレスは変えたくないので、普段使いの端末に移す必要があります。

 

で、先日MNPして新たな2年が始まったiPhone6sの回線に移すとまた2年後に悩まないといけないので、ガラケーに移そうと思っています。

もちろんいま契約していないiモード契約とかで費用は若干かかるようになるというデメリットはありますが、スマホに縛られないので、今後スマホを気軽にMNPとかMVNOにしやすくなるというメリットが生まれるわけです。

 

 

スマホからガラケーという別回線へのメールアドレスの移し方は
以前やったのと同様です。

keroctronics.hatenablog.com

 

その前の下準備として、iモードの契約追加をまずは行いました。

 

まず私です。

現在の回線が
タイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイシンプル
メール使い放題の契約ですね。
ただ、iモード契約してないのでメール使えてませんけど。。。

で、これにMy docomoから、SPモード(iモード契約可)に申し込み。

すぐに試すも全然使えない
明日にならなければダメなのかなぁ?って思ったけど、よくみたらiモードも入らないとダメだったか。

ってことでiモードも追加で申込み

f:id:keroctronics:20160208231804j:plain

でもすぐには使えない

サービスが未契約ですって出てくる

翌日まで待つか。。。

あ、そういえばこういうこと前にもあったような記憶が。。。

ってことで、携帯を再起動

できた。

再起動しないままでもいつか反映されたのかもしれませんが、再起動がてっとり早いですね。
また、忘れないようにしないと。。。

 

同様に嫁もiモードに申し込みです。

嫁は、タイプSSバリューの契約でした。
これにパケ・ホーダイダブルiモードSPモード(iモード可)を追加で契約
パケホーダイダブルなので費用が上がりますが、それでもタイプSSの1000円無料通話分をもらうほうが良いとの判断です。
以前の記憶だとメールだけならパケホーダイダブルの下限に限りなく近いところで使えるはず。

まぁこれは今後の様子見ながらパケ・ホーダイシンプルにすべきか考えます。

 

 

これで、下準備はOKです。

 

 

で、スマホのメールアドレスをガラケーに移すメール移転の手順をおさらいしてみます。

 

  1. まず、スマホのメールを適当なアドレスに変更します。
    この時点で今までのメールアドレスは一時的に使えなくなります。
    メールアドレスは確保されている状態なので人にとられることは無いらしいです。
  2. これで、丸1日待ちます。
  3. 丸1日経ったら、スマホのメールをさらに違う適当なアドレスに変更します。
  4. そしたら、すぐにガラケーのアドレスを元々スマホで使っていた今までのアドレスに設定します。

3.と4.の間には元々のアドレスのロックが外れますので、すぐに行わないと、人にアドレスを取られてしまう可能性が少なからずあるようです。

 

 

ということで、その通り実行。

ガラケー2台とも入れ替えがうまく終わりました。

 

これで、ガラケーに元々のスマホのアドレスが移転できます。

 

 

で、ついでの情報ですが、

このメールをドコモのマルチデバイス機能を用いてスマホでも読み書きできるようになるようです。

そのためにはFOMA通信できるスマホでマルチデバイスの設定をする必要があるようです。
我が家には元祖Nexusがあるので出来るとは思いますが、まぁ必要になってから考えることにします。

※この可能性があるのでiモードだけじゃなくてSPモードも契約しているわけです。