読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

スマモバの新プランっていうか全プランは魅力なし!?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

スマモバって聞いたことあるんですが、あえて取り上げることをしなかったはず。
特に紹介するべきような内容じゃなかったからだと記憶してます。

ところが、先月に何やら面白いプランを出してきてました。
年末のゴタゴタで見逃してたようです。

 

格安、安心、安全!家計にも、どんなユーザーにも、やさしい「シンプルバリュープラン」登場

平日深夜1時から17時まで高速LTE使い放題業界初!「PREMIUM PLAN」登場

深夜1時から朝9時まで高速LTE使い放題業界初!「NIGHT PLAN」登場

私が見た時にはどんなプランがあったのかさっぱり覚えていませんが、少なくとも時間制の使い放題のプランは初めて見たんじゃないかと思います。

 

そうです。時間帯による使い放題プランです。

時間で使い放題ってホワイトプランのような通話はあったかと思いますが、
データは初めてではないでしょうか?

まぁスピードが遅くなるだけで24時間使い放題とは言えますけど。。。

 

 

さて、内容ですが、今回のプランというわけじゃなくて一通り見てみます。

SIM単体スマホセットがありますが、まずはSIM単体プランから。
また、データプランと音声プランがあり、データ+SMSというプランはありません。

まずは一般的なプラン
月5GB 2480円
あー取り上げないのがわかる価格でしょ。これは以前からあったプランかな。

で、珍しいのは音声プランも同一価格
音声+データ5GBでも2480円。
まぁこれでも相場よりは高いですから魅力はありません。

 

音声+データだけは1GBプランがあり1580円。これも他社より高いですね。

 

というわけで、使い放題プランが魅力なのか見てみましょう。

その使い放題プランですが、3種類用意されてます。

まずはフルタイムデータ使い放題
速度はLTEだと思いますので、1980円のb-mobileとか2480円のU-mobileと同一サービスですかね。
これで、3480円ですから、高いですね。

 

 

さて、今回のユニークなプランの一つである時間制のナイトプラン
1時から9時の間LTE使い放題で、後の時間は128kと遅くなります。
これで1980円。音声付きで2480円
これらのプランは音声付きでは差額が少ない(+500円)ものの費用が変わるようです。

 

で、もう一つのプレミアムプラン
LTE使い放題の時間が1時〜17時と倍に広がり、後の時間は128k。
これで2480円。音声付きで2980円

 

費用的にはフルタイムLTE使い放題のb-mobileやU-mobileの方が良いように見えますが、これは使い放題ということで実質の速度、品質が大事となってきますから一概には言えません。

 

しかし
1時から9時ですよ。お昼の1時からじゃないです。深夜の1時から朝の9時です。これをナイトと名づけてしまう人って夜型っていうか深夜型っていうかニート?って思っちゃいます。
※深夜業務の方申し訳ありません。他意はございません。

この時間。一般人ならせいぜい寝る前のちょこっとと朝の通勤時間だけです。これを使い放題でっていうメリットは全く無いでしょう。

この8時間を外で活動する人向けってことでしょうか。いったいどれだけの人がいるんでしょう?

 

で、もう一つのプレミアムプラン。
1時から17時と16時間に広がりました。
17時までなら日中は一応カバーしています。外回りの会社員がなんとかフルに使える時間帯ですかね。

しかし、この費用出すのなら10GBプランがいけます。っていうかU-mobileがいけます。それでもこっちを選ぶ?。
まぁ実質の速度がすっごく速かったらありでしょう。

で、この16時間だけの利用でも10GBを超えるような使い方の人向きってことで、お仕事等で動画配信するとかそういう人向きってことでしょうか?

あ、テザリングが出来るってことなので、ノートPC用途でもいけますね。
また、お昼だけでも数人でシェアして使うとかって人なら有りでしょう。

なかなかニッチですね。

 

 

で、使い放題と言いながら3日間制限があるのかな?って調べてみましたが、

動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等により、一定期間において(日時や月間で)一定量以上の連続、大量の通信を利用したお客様については、帯域制御を実施する場合がございます。

というアバウトな書き方しか見つけられませんでした。微妙ですね。


もう一つ気になるのが、無制限時間外れた時の速度が128kということ。
200kよりもっと遅い128k。時間外は実質使えないと思っていたほうがいいかもしれませんね。

 

まぁ面白い試みであることは確かですが、もう少し安いと飛びつく人も増えるかもしれませんね。

 

 

で、もう一つ。

シンプルバリュープラン
なんかドコモのタイプシンプルバリューとかと紛らわしい名前ですね。

これ、安さを売りにしています。

128k使い放題通話あり1480円
端末(FREETEL Priori3 LTE)もセットでないと行けないのかもしれません。
端末が500円(36回)なので合計1980円

端末が500x36=18000円。Priori3って12800円で売ってますけど。。。

で、例えば通話+1GBのDTIのプランでは1200円
おまけにDTIは1GB使いきったら200kbpsMax。

うーんもう1年早く出ていれば魅力もあったのに。。。。。。。

 

 

一応端末セットも見てみますかね。

SHARP SH-M02 が5980のところ今なら4980円とのことです。
これが36回。37回目から5980円になるとのこと。

これで音声通話付きLTE使い放題ってことなので、3480円のプランですね。

ってことは、端末は(4980-3480)×36=54000円。

ちなみに楽天モバイルでは容量アップ版のSH-RM02は24回払いで合計39800円

プランも高い上に端末費用も高いですかね。

 

 

あと、電話代も20%安くなるとかっていってますが、楽天でんわとかなら半分ですけど、何か違うのかなぁ???

 

ってことで、ごめんなさい。売りがない。。。

 

いゃ、使い放題の品質さえ抜群に良ければお勧めになるかもしれません。