ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

2015年 私の総括

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

本来なら昨年末に書いておきたかった総括です。

ドタバタがあり年越してしまいましたが、早いうちに昨年の総括と今年の展望を書いてみたいと思います。

 

 

このブログでメインの話題になっているMVNOは別エントリーで書きますので、まずは私自身のモバイル環境、ガジェットのまとめをしてみます。

 

 

ガラケーFOMA

keroctronics.hatenablog.com

しばらくXi契約で運用していたガラケーですが、持ち込み機種変&機種変でのFOMA化を行いました。これで、電話はガラケー、データはスマホのマルチ台数体制で行きたいと思ってます。

ただ、最近のスマホはカケホーダイもついているので、複数台体制でいくのはイマイチとなってきている部分でもあります。いずれ考え直します。

 

SB iPhone6/6plusへのMNP

keroctronics.hatenablog.com

高額違約金の始まる直前にSBのiPhone6/6plusへとMNPしてAndroidからメインがiOSへと移りました。

とはいってもAndroidウィジェットによるカスタマイズは捨てがたい。。。

 

docomo iPhone6sへのMNP

keroctronics.hatenablog.com

1年に2度もiPhoneを買うとは思っていませんでした。使ってて性能差を感じるほどでは無く、できれば6plusの広い画面のほうで使い続けたいのですが、SBはMVNOが使えない。このまま使うと維持費が高いということでMNPした次第です。今までのSBよりは下のdtabいれても維持費が安く出来ます。

 

dtab(d-01G)への機種変

機種変でもそれなりの月々サポート。そしてシェアパック(2台目プラス)での維持費削減ということから死に回線だった元フォト回線を機種変で生き返らせました。

3台というのはイマイチ効率が悪い持ち方なのですが、3台で5000円台という維持費は魅力的です。

 

FREETELの使った分だけ安心プラン契約

keroctronics.hatenablog.com

久々にMVNOに戻ってきました。

とは行っても実家のネット環境としての使い方でしかも3Gモバイルルーターに入れてます。
ただ、実家はドコモの電波の入りが悪く、3Gだと最大でも1Mbps程度。LTEにしても3Mbps程度しか出ないので大容量の通信は厳しいです。

でも、うちの親のようなまったく使わない月もあるっていう使い方だと段階制プランはあってるんじゃないかと思います。

 

 

というわけで、2015年に増えたガジェットは

となります。

ただ、2015年は端末代+通信代で20万を超えてしまいました。

これは使いすぎです。

使わない端末の処分をとっととしないといけませんね。

 

 

あとモバイルではないですが、

数年ぶりな自作PC

keroctronics.hatenablog.com

そして、VAIO Tap

keroctronics.hatenablog.com

さらに、NAS(TS-231)

keroctronics.hatenablog.com

 

さらにさらにRTX810

keroctronics.hatenablog.com

 

ブログには全然書けていませんが、ここらへんでCloudサービスに頼らない自前のCloud環境+αの構築ってのを目指しているところです。

 

 

 

さて、2016年ですが、今回のMNPはドコモにチェンジ割が1年しか無いとはいえ月々サポートは大きいので2年は使い続けるでしょう。

なので、モバイルガジェット的には大きな変化は無いのかと思います。

ただ、dtab(d-01G)が普段使いにはちょっとモッサリということと、デジモノステーションの0SIM仕入れたということもあって、LTE対応のそこそこちゃんと動くタブレットが欲しいなとは思っているところです。

なので以前買ったNexus7(2013)がLTE版だったらなぁとかなり後悔しているところです。

 

PC関係については、現在のFullHD(1920x1080)よりも大きなディスプレイが欲しいところではありますが、ショボいの買っても安物買いの銭失いになりかねないので、WQHDか4Kモニタにするか、もしくは安価にデュアルにするかってのを考えてはいます。

予算次第ではあるんですけどね。。。

 

 

ってなところで、MVNOについては次のエントリーで書いてみます。