読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモiPhone6sにMNP dtab機種変も

iPhone docomo Gadget/dtab

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

本来のモバイル環境としては
 先日FOMA化した音声専用のガラケー
 Xiデータプランライトにねんというデータ専用プランでつかってるスマホ
という2台持ちが基本となっています。

私も嫁も同様なのでこれで4回線あります。

また、裏でMNPしていた2回線がありこれは今ソフトバンクでiPhone6/iPhone6plusとなっており、この2回線で9000円くらいの維持費がかかってます。
高額違約金のかかる半年は超えたので維持費削減のためにも早くなんとかしたかった2回線です。

で、これだけじゃなくて、さらに以前ドコモのiPhone5SMNPした際に新規で契約させられたフォトパネルの回線があります。
今はこれをタイプXiにねんに変更して783円くらいで維持費を抑えて電話としては使えるようにしてありますがほとんど使ってない状態。

ちなみにFREETELは私名義ですが実家の回線なので今回は省いてます。

というわけで合計7回線で回線あたりの維持費は少ないかもしれませんが合計では結構維持費がかかっているわけです。’

 

これをもうちょっとなんとかしたかったわけです。

 

ドコモのデータ2回線も来月で24ヶ月となりますので、それ以降安く使える回線は未定の状態です。

 

というわけで、次の2年に向けてMNPをしてきました。

昨今の総務省関連のニュースで来月になるとキャッシュバックとか安売りとかどうなるかわかりませんし、携帯費用も安易に下がるとも考えにくい。

 

なのでなるべく今月中に動こうとMNP番号だけは取ってました。

MNPするのはソフトバンクの2回線(iPhone6/iPhone6plus)です。

 

ちなみに、ソフトバンクMNP番号は電話してオペレーター経由で取ったんですが、iPhone6plusの方だけに3万ポイントの引き止めポイントを提示されました。
損得勘定を考えるのも面倒だし、何よりソフトバンクには長居したくなかったのでそのまま番号を発行してもらいました。

 

で、MNPするのは維持費削減のためではありますが、それだけならMVNOという選択肢があります。
でも、もう一つ新端末をなるべく安く手に入れたいという理由もあります。

また、将来のMVNOを考えた際には現状ではドコモ端末の方が融通がきくはず。
ということでMNP先はドコモが最有力候補となります。

 

そこで、新し目の端末で且つ月々サポートの良い物では
Xpeaia Z5 SO-01H 3456円
Galaxy S6 edge SC-04G 3888円

Xperiaは安売りが見当たらなかったんですが、Galaxyの方は一括1万とか2万で出ているのが見つけられました。

で、先日実家からの帰りにそのドコモショップに寄ってみたのですが、平日なのに120分以上待ちとなっていたので諦めました。

近所ではないのですが、いくつかのドコモショップでは一括安売りをやっているようですがどこのドコモショップも待ち時間が多すぎで、遠出しようとは思えません。ほんと改善するつもり無いんですかね。ボロ儲けしてるくせに。。。

 

で、ここで一旦考え直します。

Androidスマホならば、いまならSIMフリー機が安く買える。
iPhoneは安く買えない。じゃぁiPhoneにしよう

ってことで、iPhone6sにターゲット変更。
最近はiPhone6sでも安く出るようになってきました。

キタムラとかよりドコモショップの方が安いように思えます。

 

 

6s 16GB 一括0円
というのはちらほら見ますが、
dtab新規と抱き合わせだったりします。

まぁdtabも安く持てるらしいのでいいのかもしれませんが、これ以上回線を増やすのはしたくありません。


で、近くのドコモショップでみつけた案件が
6s 16GB 一括10000円
6s 64GB 一括15000円

条件は、オプション加入、のりボ、まとめて割、シェア15、取置OK

オプションの種類やら数が書いて無いのが気になりますが、街の携帯屋さんではないので変な有料コンテンツはないだろうと電話で取り置きをお願いして行ってみました。

 

行くとすでに7人待ちで100分以上待ちとのこと。。。

発券だけしてもらって一端家に帰り出なおしました。これが近所のお店での便利なとこですね。

約2時間後くらいに出直してきたら16人待ちになってた。恐ろしいなぁ何分待つんだろう。。。

 

2時間後にいったにもかかわらず私の番号はまだ呼ばれていませんでした。
10分位まって物分りの良いおねーさんが担当となり対応してくれました。

 

6s 64GB16GBの2回線にMNP
手違いで電話取り置きの16GBローズゴールドがゴールドに変わっちゃいました。まぁ仕方ない。

で、1つを64GBにしたのは私のメインとして使いたいからで、現在の6Plusの使用状況を見ても16GBでは収まりそうじゃなかったからです。

その代わり月々サポートの費用は下がります。

iPhone6s 16GB 3456円
iPhone6s 64GB 3186円

 

でも本当はもっと月々サポートの下がる6s Plusの方が良かったんですがPlusでは安くやってないとのこと。残念。
目の悪いおっさんにはでかい方がいいんだけど。。。

 

また、ここでdtab(d-01G)を勧められました。

一括0円です。新規なら1万円CB。

回線は増やしたくないって断ったんですが、機種変でもOKとのこと。
しかもシェアすれば300円台で維持できるらしい。

ってことは今の寝かせているXiタイプにねんよりいいんじゃね?ってことで機種変でお願いしました。

 

というわけで、契約をまとめると

6s 64GBをメインとしてシェアパック15 12500円
6s 16GBとdtabはシェアオプション 500円

基本プランは
6s 64GB/16GBともにカケホーダイ 2700円
dtabはデータプラン 1700円

また、全てにおいてデータMパック(0円)ってのがつくんですね。保険の意味らしいです。

 

3台フルに使っても15GBは多すぎるんですが、シェアパック10だとカケホーダイライトに出来ないとかほんと姑息ですね。我が家の使用状況を考えながらプランの見直しはしていこうと思います。

 

さて、これだけじゃすみません。入らされたオプションですが、3機種ともに

  • SPモード
  • あんしんパック
  • ケータイ補償サービス 
  • おすすめパック
  • dTV
  • dヒッツ
  • dキッズ
  • dマガジン

これに加えてiPhone6sの方はさらに

  • 機種変更応援ブログラム
  • からだの時計WM
  • スピードモード(1GB)

を入らされました。

 

条件としては丸一ヶ月以上契約。

機種変応援プログラムだけは即解約OKとの事。

 

初回31日間無料がほとんどとはいえ2ヶ月目には費用が発生しますね。

dTV、dマガジンくらいはこれを機に使ってみたいなって思ってますが、他は不要。とっとと解約したいなぁ。

おねーさんは絶対じゃありませんが、なるべく1ヶ月以上は解約しないでね!って言ってましたので、すぐに解約でもいいのかな。キャッシュバックあるわけでもないですしね。

 

あと、dカードの加入。しゃーないなぁ。クレジットカード増やしたくないんだけど。。。

 

で、頂いたものとしては、

でしょうか。最後のだけはありがたい。

 

しかし、MNPってその場ですぐに切り替わるんですね。
今まではFAXして1時間以上待たされてって感じでした。

ドコモショップだからでしょうか?
考えてみれば、ドコモショップMNPするのって初めてかも。

 

 

というわけでこれをこれからの2年間使う予定です。

f:id:keroctronics:20151222214929j:plain

2年後に維持費が高くなりそうならMVNOもOKですね。

iPhoneAndroidどっちも使いたい自分にはもってこいの組み合わせです。欲を言えばタブレットの性能がもうすこしよければ…ですが。。。

 

実際の維持費は請求書が来てから見てみたいと思います。

しかし、ちゃんと調べてなかったんですがタブレット(d-01G)はシェアできればお得だったかもしれませんね。