読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

実家でのネット環境に四苦八苦

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

事情があり1週間ほど実家に帰省してました。

 

実家のネット環境は以前はCATV。
これがコスパが悪いので辞めさせてADSLへ。

 

しかし、我が実家は田舎のためかADSLがLinkが頻繁に切れるくらいのあまりにもひどい回線品質で使い物にならず。

 

というわけで、FREETELの使った分だけ安心プランのSIMを3GモバイルルーターであるDWR-PGに入れて使ってもらってました。

ほとんど使う頻度が少なくてたまーに使う程度ではそれで十分とのことでした。

 

ただ、

今回帰省して1週間ほど滞在してましたので、私がその回線を使おうとしたらこれがまた使い物にならず。。。

 

いゃ、スマホから使うにはまぁ問題ありません。

パソコンはやはり使用量が多い。

まず実家のノートPCが裏でWindows10にアップデートしようとしているようで、ガンガン通信し始めます。

3Gなのでよくて2,3Mbpsしか出ません。

それでWindows10にさせようとしたらかなり時間食いそうです。

それでも安くさせようとして節約モードON(200kbps)で丸1日放置してみました。
FREETELの節約モードは本当に200kbpsピッタリで推移していました。

f:id:keroctronics:20151215095452j:plain

でもアップデート途中でエラーが出て止まったりしてダメ。

 

しかたないので、私のスマホテザリングさせてとっととアップデート終わらせようと思い立ちました。

すると、3GBあたりで警告がきて、3GBになった途端。こんなお知らせが。

f:id:keroctronics:20151219162753j:plain

あら?私のXiデータプランライトにねんって3GBだったのか。5GBだとばっかり思ってた。

月末までこのまま128kbpsになるのか。。。

 

あとの頼みは私のiPhone6plusですが、これも実家に来て通信量がかさみ既に4GB近く使っている状態。20日〆なので1日300MB程度使うとしたらかなりきつい状態。これが使えなくなるのは痛いのでこれは使わずにおこう。。。

 

では、FREETELのSIMをXiスマホに挿してテザリングさせよう。

と思ったらSIMはnanoSIMでした。
手元に持っていた変換アダプターはマイクロSIMからの変換だけ。

あぁぁぁぁ

追加料金払って糞高い容量買うのは嫌だし。。。

 

ってことで四苦八苦した1週間でした。

家に快適な光環境でもあればこんな悩まなかったんですけど、まぁこういうことはレアですからね。

でもせめて実家のルーターLTE対応版にしておけばよかったかなぁって感じです。

 

 

というわけで色々と苦労した1週間でした。

 

MVNO系はじめ世の中のニュースも見る機会が少なかったので、今から見て徐々に世の中に追いついていこうと思います。