読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

その発想はなかったハンドソープで洗えるスマホとな

au Mobile

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

auから世にも珍しいハンドソープで洗えるスマホっていうウリ文句でDIGNO(R) rafre KYV36がデビューしました。

news.kddi.com

 

スマホを洗いたいって思ったことはありませんが、皮脂がついたりはしますよね。
特に電話として使う場合は顔に当たったりしますからね。

 

私は、たまに、メガネ吹きやマジックリンを染み込ませたティッシュで拭いたり、アルコール系のクリーナーで拭いたりってことをするくらいです。

 

で、ハンドソープで洗うという発想です。これはびっくり。

 

そもそも防水スマホとかってのは今までもあったわけですが、IPX5だの8だのっていう規格って水道水が前提のはず。

それを石鹸でもOKってのはすごいですね。また温水防水対応ってことでお湯もOKみたいです。

 

でもひねくれものの私は

ハンドソープ限定???
ボディソープはダメ?洗顔料は?シャンプーは?水洗いはアカンの?

とか思っちゃうわけです。

 

オフィシャルなWEBを見ますと

www.au.kddi.com

 

洗い方の詳細及び注意事項が丁寧に載ってます。

洗い方 | DIGNO® rafre | スマートフォン(Android スマホ)| 京セラ

 

洗い方細かいです。

例えば、

※やや弱めの流水(6リットル/分以下)で、蛇口やシャワーより約5cm離れた位置で水道水(30℃程度のぬるま湯)ですすいでください。
次にスピーカー、送話口(マイク)、ストラップ取付口をさらに弱めの流水(3リットル/分程度)で洗い流します。
※スピーカーは約30秒、送話口(マイク)、ストラップ取付口は約20秒洗い流します。
ハンドソープの泡が残っていると故障の原因になりますので、泡が残っている場合は、泡がなくなるまでよくすすいでください。

のように。

だいたい普通の人は 6リットル/分以下 ってどのくらいかわかりませんよね。
え?わからないのって私だけじゃないでしょ?

 

また、注意事項として

※ライオン株式会社のキレイキレイ泡ハンドソープ他、国内メーカー製の泡タイプのハンドソープをご使用ください。キッチン用、業務用ハンドソープでは洗浄しないでください。
※すすぎは水道水による弱めの流水で、電話機についた泡をしっかりと落としてください。洗浄後は乾いた柔らかい布に電話機を軽く当てて、しっかりと水抜きをしてください。
※ご使用の際は、キャップ類は確実に取り付けてください。よく泡立てたハンドソープで洗ってください。種類の異なるハンドソープは混ぜないでください。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、すべてのハンドソープで洗えることを保証するものではありません。また、無故障を保証するものではありません。洗い方の詳細及びご注意事項等は「洗い方ページ」をご確認ください。

とたくさん書いてあります。

大事なことは
国内メーカー製の泡タイプのハンドソープと指定されていることです。
キッチン用、業務用ハンドソープはダメだし、種類の異なるハンドソープを混ぜるのもだめ。厳しいですね。

もぅいっそのことauブランドでハンドソープっていうかスマホソープ(?)出せばいいのにって思います。


で、最後にしっかりと

すべてのハンドソープで洗えることを保証するものではありません。
無故障を保証するものではありません。

とあります。

 

洗ってみたら壊れちゃったよーってことがないとも限りませんが、
あー壊れることもあるんですよー洗い方が悪いんじゃないですか?って言われちゃうんでしょうか?で、水没扱いになるのかな?


ちなみに防水性能はIPX5/IPX8
防水スマホとして売っているXperiaZ4とかと同等な性能というか表記ではあります。

 

石鹸でどうしても洗いたい方(いるのか?)いかがでしょうか?