ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ファミマでプランを決めずに買えるBIC SIM

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

MVNO系ニュースもおとなしくなりましたね。
キャンペーンとかMNP時の時短とかそんなの位で新サービスってのがあんまり見られない。。。
そろそろ手詰まりでしょうか。。。


さて、地味なニュースですが、IIJの新サービスです。

www.iij.ad.jp

簡単に言うと

  1. コンビニ(ファミマ)で買えます。
  2. 買った後にプランをネットで選べます。
  3. SIMが送られきます。
  4. 使えます。

っていうサービスです。

 

要は買う時にプランを決めなくていいってことですね。

選べるプランは
・音声通話付き
・SMS付き
・データ専用
プリペイド
プリペイドまで選べます。

 

でも、ネットでプラン決めたらすぐ使えるわけじゃなくて、SIMが送られてくるのを待たないといけません。
ファミマで気軽に買えるメリットがあまり無いように感じます。

また、BICSIMと名乗ってますが、ビックカメラ店頭に行って手続きはできないようです。
家の近くにある人ならそこに行ってできたら早いんですけどね。

 

まぁプレゼント用でしょうか。

買ってあげたから自分で好きなプラン選んでね!って感じで。

でも、その後にお金払うのは買った人じゃなくて申し込んだ人かな?

それにプリペイドとかチャージクーポンとかならともかく普通のSIMを契約金だけ払って普段の使用料は払ってね!ってプレゼントであげるってあるのかなぁ?

 

というわけで、あんまりメリットが無いように感じるサービスかと思います。