ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモさんになかったコトにされてしまった42億の件

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日弊ブログ大ヒットとなったこの記事。

keroctronics.hatenablog.com

 

1月のアクセス数を1日で達成するという思いもよらぬアクセスをいただきびっくりしております。
まぁ普段のアクセス数がショボいんですけど。。。

 

で、この件についてドコモに聞いてみました。

 

 

まずすぐにWEBから問い合わせた際には

誠に申し訳ございませんが、メールでは、お客様情報保護の観点からご利用状況などを確認することができません。

そのため、お問い合わせの件に明確なご案内ができかねますことを、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

 ってことで、ドコモなのに顧客の利用状況を確認できないとか言われまして、ドコモショップか151に電話しろって言われてました。

 

で、151へ電話するもなかなか出てくれないのでしばらく電話していませんでした。

で、どんどんと時間が過ぎてしまいましたが、これではあかんと今更になって事の真相を確かめるべくがんばって電話してみました。

 

で、出てきたおねーさんにまず伝えてから、待ってる間にもう一回明細を見てみようって思ったら、

なんとなおっている!!!!

 

前はこれ
f:id:keroctronics:20151006224847j:plain

 

今はこれ

f:id:keroctronics:20151102183634j:plain

 

ぐほー

さりげなくなおっとります。

 

 

で、私が聞きたかったのは signedとunsigned 間違えたんですか?

ってことじゃなくて、

WEB明細とはいえ明細書の内容がさりげなく変わってるのは問題ないのか?

今後も同じようにいつのまにか内容が変わることがあるのか?

 

ってことです。

 

まず、今現在直っているのであれば、間違いがあったことは確認できない との事。

また、その大きな数字になっているのであればそれは文字化けですって言われました。

 

合計金額があってるとはいえ、明細の中身の項目の費用の間違いを文字化けと言い張るとはすばらしいお殿様ぶりです。

 

 

では今手元にあるファイルを送ってもいいのでこのような間違いがあったこと、それが修正されていることを調査して報告してくれませんか?

に対しては、
できかねる。重大なミスが有った際には個別ではなくWEB上でお知らせしている との事。

 

ドコモホームページに明細に間違いがあったって載っていたかなぁ?載ってないのなら明細が間違うことなんて重大じゃないってことか。。。

 

お客様からそういう要望があったことは伝えるとのことですが、その回答はもらえないそうです。

要望じゃなくて顧客としての調査依頼なんだけどなぁ。。。

 

不具合があったら普通調査するでしょ。
それを報告するでしょ。普通の会社ならそうでしょう。

それを文字化けと称して不具合すら認めないとは。。。

まるで俺がクレーマーみたいじゃないか。。。

 

 

ということで、ドコモの回答としては明細に間違いがあった事実を認めてもくれないし、調査もしてくれない。手元にある間違っている明細書は文字化けしたもの。

ということだそうです。

 

 

文字化けならしてもいいのか。。。

都合の良い理由だなぁ。。。