ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

SC-02F Android5へバージョンアップ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

Androidのメイン機種でありながらも最近は殆ど使ってない状態のSC-02F(Galaxy J)です。

iPhone6plusがさくさくすぎるのかわかりませんが、ここ最近SC-02Fがやたら重いです。
電池の減りも速いし。

購入当初は快適だったんで、なんかが悪さしてる気もするんですがわかりません。
それとも時代というものなのでしょうか?

 

なので、最近はもっぱらカーナビとしてだけの使用が多いです。
うちのカーナビ確か10年以上前のものでメチャクチャ古いんで地図が使いものにならないんですよね。

で、そのSC-02Fですが、今までのAndroid4.4.2からAndroid5.0へのアップデートのアナウンスがありました。

www.nttdocomo.co.jp

 

我が家のAndroid機でいうとNexus7(2013 Wi-Fi)がありますが、こちらは最新突っ走ってて6がリリースされたという情報が最近ありましたね。
こっちもすぐにアップデートしないといけないなぁ。

 

そのNexus7は昨年12月の購入後のアップデートで5になってますから、そこから遅れること約10ヶ月ってとこでしょう。
まぁまだ見捨てられてなかっただけでも良いかと思います。


で、アップデートしてみました。

 

Before

f:id:keroctronics:20151009001210j:plain

After

f:id:keroctronics:20151009001221j:plain

Nexus7の時と同じく白い画面になりました。

 

まぁAndroid5としてはNexusで体験済みなのでまぁ新鮮さは感じ無いのかな?って思ったんですが、ロック画面でタップするとプニュプニュするようなエフェクトがついたり、電話やカメラアイコンが出るようになったり、プルダウンメニューや設定画面がカラフルになり印象がかなり違います。

どちらかというとNexus7でのAndroid5はカラフルよりモノトーンですので。

 

また、ロック画面の通知部分がこんな感じにドコモが主張するようになりました。

f:id:keroctronics:20151009001839j:plain

ちゃんと覚えてないんですが、ここ以前は確か通知アイコンが表示されていたって思います。ロック画面でも通知アイコンが出てたほうが便利じゃないかなぁ。

 

 


肝心の重くなってた使い勝手ですが、色々なものが初期化されたのか少しはマシになりました。
電源ボタン押して画面が出るまで1秒以上待たされていた前の状態がおかしかったのかとは思いますけどね。

 

まぁこれで普通に使えるように戻りました。
Androidのバージョンのせいではないんでしょうけどね。