ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

LenovoのつもりがかっちょえーVAIOになった件

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日ノートPC買ったと書きました。

keroctronics.hatenablog.com

 

LenovoのG50ですね。

ポチった後に書いた記事だったと思います。もぅ1ヶ月前になるのか。。。

 

でもでも、すぐにキャンセルさせていただきました。
既に発送されておりましたが、キャンセル受け付けていただきましたので、手元に届く前に返品されました。

お手数おかけして申し訳ないです。。。

 

 

決して心変わりしたわけじゃありません。
あ、心変わりって言うのかも。。。

 

ポチった翌日。

ノートPC新しく買うんだよって嫁様が職場で話したところ、買ったけど使ってない綺麗なのがあるから言ってくれればそれあげたのに!

って言われたそうで。

 

でも、あげるっていう程度のものなのでスペックは期待してませんでした。
(今思うとあげるっていうのは無料でってことだったのかどうかは定かではありませんが…)

 

で、聞いた所VAIOだとか。。。

しかもまだ買って1年も経ってないとの事。

で、眠らせたまま。。。あーもったいない。。。

 

でもでも、買ったばかりのものを使ってないなんてなんか罠があるはず。。。

すぐフリーズするとか。。。

 

理由を聞いてみました。

画面が小さすぎて見えづらい。(私と同じくらいか年上かって人らしい)
キーボードが使えなくなってる。(なんだそれ?これは地雷か????)

 

画面が小さいってのはB5あたりのモバイルなんでしょう。今でもそうですから我々には問題ありません。

ただ、キーボードが使えないってのはちょっと(かなり)ひっかかります。
保証があるとしても1年かな?保証が切れているのかどうか?また、保証書あるのかってのも不明だし。。。

 

型番を聞いてもらったんですがわからないとの事。
うーん。なんだそれ。。。

でもSONYだよって。

 

ってことはVAIOか?SONYってことはちょっと前の型ですよね。今VAIOってSONYじゃ無いはずだから。

 

で、写メール(死語)してもらいましたところ、なんかかっちょえー画像が送られてきましたので、とりあえずLenovoはキャンセルしてそれを譲ってもらった次第です。

 

で、いただいてきたのがコレ。

f:id:keroctronics:20150808230515j:plain

後ろに写っているのはSonyTabletSなので気にしないでください。

これがもらってきたすべてのものになりますが、購入時からの欠品があるかどうかは定かではないそうです。

 

見えますかね?キーボードと画面が離れてますよね。

そぅ。VAIO TAP 11でした。

 

スペックは、こんな感じ。

  • Core i5-4210Y(1.5G/1.9G)
  • 11.6インチ1920x1080
  • メモリ4GB
  • SSD 128GB
  • 本体780g、キーボード320g

ちなみに、5万円で買おうとしてたLenovo G50はこのスペック。

  • Core i5-5200U(2.2G/2.7G)
  • 15.6インチ1366x768
  • メモリ4GB
  • HDD 500GB
  • 2.5kg

何に価値観を求めるかですが、私にはVAIOの方がCPUパワーは負けるものの圧倒的に良い!という結論です。

 

画面が小さくて見えづらいってのは11.6インチでFullHDなので文字が小さかったってことなんでしょうかね。

また、キーボードが使えないってのは、最悪修理するかあるいはUSBキーボード等で使えばいいかな?って思ってましたが、現在問題なく使えてます。

確かにもらってきて直ぐは使えませんでした。

でもしばらくすると使えるようになりました。何をしたかというと充電。 

このキーボードって画面と離して使うんですが、本体は画面の方のようで、キーボードは本体と接続して充電されるようです。

そのバッテリーが空になってたんじゃないか?という推測です。。。

また、充電しただけじゃダメでペアリングしなおしてようやく使えるようになったので、電池がまるっきし空になると再ペアリングも必要なのかもしれません。こりゃ素人には難しいかもしれません。

 

でもググったらキーボードの不具合もあるらしいので、本当の不具合かもしれません。まぁ様子見ですね。

 

ということで、普通に使えるので、これを無料で譲っていただくのは申し訳ないので、Lenovoを買う予算を切りの良い数字に切り上げた費用+先日の帰省のお土産をお渡ししてきました。

世間の相場から言ったらそれでも安いんじゃないかとは思いますが。。。

(重ね重ね言いますが、相手方は無料で譲るつもりだったのかどうかは不明です。かといっていくらなら譲るという交渉もなかったんで、こちらの言い値ですんなりといきましたが。。。) 

 

 

 

というわけで、手に入ったVAIOさんです。

まだちゃんと使い始めていませんので、パフォーマンスはレビューできませんが、外見を簡単に見てみます。

 

先程も書きましたが、2つにわかれます。キーボード無しで使えるので、タブレットのようにもできるってことですね。

 

なのでパネルのほうが本体です。

 

そのパネルの左下に電源コネクタがあります。

これがまたいかにもソニーっていう感じの見たことのない形のコネクタです。

f:id:keroctronics:20150808235250j:plain
ソニーらしく独自規格なんでしょうか?

それでも使いやすければいいんですが、とっても挿しにくい。

MacBookAirのマグネットの方が何百倍も使いやすいです。

 

ノートPCだとキーボードとの接続部にヒンジがあってそれで立てるかと思いますが、パネルだけなのでこのように裏にスタンドがあります。

f:id:keroctronics:20150808235505j:plain
今は結構固いのでいいんですが、これ経年変化で弱くなってこないか心配ですね。

 

パネル左上にはUSB、HDMIコネクタがあります。

f:id:keroctronics:20150808235745j:plain

f:id:keroctronics:20150808235756j:plain

 

また、付属品でデジタイザースタイラスペンがありますが、それがこの部分につきます。

f:id:keroctronics:20150809004026j:plain

裏から見ると

f:id:keroctronics:20150809004043j:plain

と、アタッチメントをはめ込んでいるわけです。

すなわち、こうしてるとUSBのところの蓋が開けられません。

排他的な利用になります。ちょっとこれはなんだかなぁ。。っていう仕様ですね。

 

ちなみにこのペン。中に単4電池が1本入ります。

感度が良すぎて、パネルに接触しなくても使えます。ペンに慣れていない私には使いにくいです。

 

 

次に、パネル上側面の右側にはmicroSDスロット。さすがにもうメモリースティックじゃないんですね。

f:id:keroctronics:20150809000300j:plain
NマークはNFCのようです。

 

今度はパネル左側面。ピンぼけですけど。。。

f:id:keroctronics:20150809000604j:plain
ヘッドホン端子、電源スイッチ、ボリュームスイッチが並んでます。

 

次、本体右下面。

f:id:keroctronics:20150809000723j:plain
これがキーボードとの接続部になります。

ちなみにめちゃくちゃグレアですね。このパネル。

 

キーボードはこのようになってます。
f:id:keroctronics:20150809000900j:plain

なので、接続するにはこうなるわけです。

f:id:keroctronics:20150809001006j:plain
ということは、キーボードを使っている最中にはキーボードへの充電ができないということです。

まぁタブレットのようにソフトキーボードが出てくるのでパネルだけで使えないことはないですけどね。

 でも、キーボードの充電が切れたから本体だけで使うか!って時にキーボードを充電しておけないいうのはちょっと厳しいのでは?

 

キーボードを閉じた状態はなかなかスタイリッシュです。

f:id:keroctronics:20150809001252j:plain

 

また、特筆すべきのはコレ。ACアダプタです。
コネクタは特殊でクソや!って思ってますが、これは良いアイデア

f:id:keroctronics:20150809001443j:plain
USB充電用ソケットがついてます。1A出ますからまぁ使えそうです。

本体にUSBが1つしか無いですから、単なる充電はこっちを使うほうが良さそうですね。

 

 

ノートPCというよりはタブレットパソコンというべきなんでしょう。

なので、使いやすいかどうかってのはまだわかりません。

果たしてどうなのか???

今後レビューできたらレビューしてみます。

 

とりあえずまずはベンチマークかな。

 

 

で、その後OUTLETですけど、ソニーストアでこのVAIO Tapの21インチが59800+税で売ってるのを知りました。在庫切れが多いのでライバル多そうですけど。。。

ちょっと高くなりますけど、どーせならこっちのほうが21インチで良かったかなぁ。。。って思ったり。。。もぅ遅いですけど。。。 

icon icon