ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

MNP切り替えが楽になる

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

U-mobileの施策です。

umobile.jp

U-mobileではMNP申し込み完了からSIMを発送手元に届くまで3日以上かかってて
その間データ通信や通話ができないという不通期間があったそうです。

ネット販売だとそうなりますかね。
でも最短3日ってのは特に通話が必要な人には厳しいですね。

 

私はMNPは3大キャリア間しか行ったことありませんが、街の携帯屋さんの場合、
「1時間後に来てください!」
っていうお店が殆どですかね。

 

もう一つ電話持ってれば開通したら電話でお知らせしますっていうサービスがあるお店もあったかと思いますが、開通したらすぐに電話があったとは思えないくらいのんびりした対応でした。

また、1時間後に行ったら今日は混んでるからまだみたいですってさらに待たされたとかもあります。

その間電話があった場合どうなるんだろう?元キャリアの場合留守電にも残らないだろうし。。。

この1時間ですら長く感じます。


このU-mobileの切り替え方法に関してはこちらの記事によると

www.itmedia.co.jp

自分で好きなタイミングでアクティベーションすればそれから使えるようになるみたいです。

 

これ、切り替えてすぐに使えるようになるんでしょうかね?

そして元回線がすぐに使えなくなるんでしょうか?
新しい回線がすぐに使えるようになるのは出来るとは思うんですが、
元回線がすぐに使えなくなるってできるんでしょうか?

実際のアクティベーションしてから使えるまでの時間がどのくらいなのか気になります。

 

また、BIGLOBEも同様な取り組みを行いますっていう発表がありました。

www.biglobe.co.jp


こちらも同様に9月以降予定というアバウトな発表ですけどね。


9月まで時間ありますから、他社も同様な発表があるんじゃないでしょうか。