読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

freetelのSIM 使い始め

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨日買ったfreetelの使った分だけ安心プランのSIM。

いきなり実家に持っていかず、まずは事前確認ということで、アクティベート&試し使いしてみました。

 

ちなみに、買ったSIMのパッケージには
有効期限:2016年8月31日
とありますので、それまでにアクティベートしないといけないんでしょう。

 

 

私のように店舗でパッケージ版を購入した人は

FREETEL SIMパッケージ版をご購入の方

から利用登録を行います。

 

 

先日FREETEL会員ってのに登録していたので、マイページにログインしてここでクレジットカードとSIM情報を登録します。

f:id:keroctronics:20150716220316j:plain

ってことは、クレジットカード必須ってことですかね。freetelは。

 

で、老眼が進みつつある自分には厳しい薄くちっこいSIM情報の字を読んで登録してみました。

f:id:keroctronics:20150716221109j:plain

ちなみにセキュリティコードとは?っていうリンクをクリックしてもその説明にはいきません。ChromeでダメだからってIEでしてもダメでした。不備がありますね。まぁ3桁のコードでいけたようですけど。

 

これでマイページに入りなおしてもなんか情報が全然出てきません。

f:id:keroctronics:20150716221508j:plain

すぐに使えるって言ったじゃん。。。

 

 

で、これでとりあえずモバイルルーターDWR-PG)の方でAPNの設定をしてみます。

設定情報は

 APN(アクセスポイント名):freetel.link
 ユーザー名(認証ID)   :freetel@freetel.link
 パスワード        :freetel
 認証方式         :CHAPまたはPAP

なので、

f:id:keroctronics:20150716223737j:plain

と設定。

 

SIMをアダプタにつけてから差し込みます

f:id:keroctronics:20150716223846j:plain

 

電源ONでWi-Fiで接続してみたらあっけなく3G通信してくれてました。

f:id:keroctronics:20150716224018j:plain

電波状態:弱 ってのが気にはなりますけどね。。。

しかし電話番号って070なんですね。もぅPHSじゃないんですね。

 

マイページはアクティベートしたあとも変わらず見れないので、1日経たないと使えないのかな? 

 

さて、恒例のスピードテストです。

f:id:keroctronics:20150716224217j:plain

こんな感じです。

ちなみにFOMA(3G)ですからね。勘違い無きよう。

3Gだと考えればまぁいいほうでしょうか。

 

実家付近の速度はわかりませんが、これで遅いって文句出たらLTEルーターを考えます。