ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

光FVNO 意外と伸びてた

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

NTT東日本が昨日光コラボの状況を発表しました。

2月からはじめて7月5日で100万契約突破したとのこと。

www.ntt-east.co.jp

 

 

私自身、メリットをそこまで感じなくて、まだ様子見ということで4月からフレッツ光に再契約したわけですが、移っていく人(or新規契約?)は相当多かったってことでしょうか。

売り込みが激しいのはドコモくらいだったんですけどね。

 

NTT東日本の以前の発表でフレッツ光の契約数は2015年3月末で約1000万ですから、半年経たずにそのうちの10%もシェアを取ったってことになりますね。

モバイル回線の中でのMVNOのシェアがまだ10%言ってなかったはずなので、母数が違うとはいえ、意外と伸びてるなっていうのが私の感想です。

プロバイダが変わらない場合、FVNOを使う分にはまず使い勝手は変わらないはずなので、その点は携帯のキャリアからMVNOに移るよりは抵抗がないのかもしれませんね。

しかし、FVNOの中でのシェアがどんな感じなのかな?ちょっと気になりますね。