読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

SB iPhone + MVNO 2台持ちの検討

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先の週末、嫁様の友達で家族ぐるみの付き合いをさせてもらってるとある家庭に招かれて行ってきました。

数ヶ月毎にお互いの家を行き来し食事してる位の仲です。

 

そこで、格安SIMの話になりまして、奥さんの方はさっぱりですが、旦那さんはとっても興味ある模様。

 

で、聞くと今はソフトバンクで2人で2万くらい払ってるとのこと。
ソフトバンク歴は7年位だったかな。

MNPはちょっと敷居が高いので、2台持ちにしてみたいということで興味津々です。

 

とりあえず旦那さんだけでも体験ってことで、

今のiPhone音声のみとして、格安スマホ+MVNO SIMにすれば2台持ちになるけど
費用は抑えられるんじゃないか?

ってことでその場でスマホ選び。

あまりに安いのはショボイので、コスパ考えるとZenFone5かP8liteあたりでしょうかね。

 

で、その場は終わったんですが、

気になるのはソフトバンクのプランです。

詳細まで聞いてませんが、ホワイトプランってことだったので旧プランってことでしょうか?

 

で、パケット外して音声だけで使えるの?ってのがドコモ歴が長い私にはよくわかりません。
ググってみたら、外せなさそう。。。

新プランにしたら外せるけど、S!ベーシックっていうSPモードみたいなものかな?ってのは付けざるを得なく、下手したらパケット青天井になるんじゃないの?っていう危険性がありそう。。。

 

こうなるとおすすめしにくいですね。

素直にMNPさせるべきでしょうけど、MNPだと奥さんと一緒に2回線同時にさせたいし、今はふたりともしばらく更新月こないから抵抗あるみたい。

違約金払っても得かとは思うんですけど、他人の家庭なのでそこまで強くおすすめしにくい。。。。


というわけで、とりあえずは、パケット解除できなさそうだから現状での2台持ちは
厳しいかもって連絡しなきゃ。。。

本人はすぐにでも格安スマホ買いそうだったからなぁ。。。