ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

自作PC ケースの自作は断念

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

自作PCです。

いまだにバラックのまま動かしており、さすがにこのままじゃダメだろうと、ケースをどうするか考えました。

 

とにかく安くってことであれば、まず木!

ホームセンターにある廃材。カットサービスとかで切って残ったものとかですね。これって10円とか30円で売ってます。

ここらへんから作ろうかと考えました。

マザボを固定できそうな木は見つかりましたが、これを囲んで箱にするには一苦労。
どうしても切ったり貼ったりっていう作業が入る。

ノコギリとかでやっていくのは大変だなぁ。。。。で断念。

 

次、アクリル板。

こちらも同様に切った貼ったがいりますが、切るのはまだ楽そう。
でも箱にするにはそれなりの労力が。。。それにつくり上げるにはそれなりの価格になりそう。

 

同様にアルミ板もそう。

 

結局手間暇考えたら既成品が良いよねってことで、既成品を選ぶことにしました。

 

コンパクトにしたいけど、スリム型だと内蔵物の制限(拡張カードの高さとか)が多そうだからキューブ型の方がいいのか?

でキューブ型探すもコンパクトなのは皆Mini-ITXなんですね。
マザボが高いとはいえケースまで考えたらMini-ITXにしておけばよかったかな???

 

で、キューブでmicro-ATXが入るもので安いのって探すとこれでしょうか。

 

まぁケースとしてはあんまり良くなさそうですが、この価格帯でmicroATXATX電源が入るキューブケースってこのくらいなんですよね。

 

これを買いますかね。 

 

でも、いつかアルミとかアクリルでケースは作ってみたいですね。