ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

PC買い替え パーツ選定

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

PC買い替えです。

以前マウスやSEVENのBTO品を買おうって思ってたりしましたが、どうしても思ったとおりのスペックにするのは大変。

ってことで、俗にいう自作。
パーツ単位で購入し今のとリプレースしていくってことにしたMyPCです。

 

潤沢な費用はないので、コスパを重視しつつなるべく省電力にし将来性をちょっとは考えるっていうコンセプトです。
基本的にオーバークロック等はしないつもりです。

それで相場の価格をみながら選んだものがコレ。

CPU

PentiumDC G3260T

TDP 35W品です。
でも扱い店がすっごく少ないですね。

あれ?普通選ばないこれ?

このくらいの価格で35W品って魅力あるような気がしてるんですが、どうなんでしょうか。

 

MotherBoard

H97M Pro4

将来性を考慮しH97品で。コスパは良さそうです。

 

Memory

DDR3-1600 4GB2枚ってことで
マザボのサポートリストに載っている中から安いものを選ぶと
KVR16N11S8/4 を2枚か2枚組のAD3U1600W4G11-2かな。

 

 

で、価格はざっくりと最安価格帯が
CPU 1万
マザボ 9千
メモリ 8千
で、合計2.7万なので、送料込みで3万位で買えればいいでしょうか。

 

当初思っていたものからCPUだけ抑えました。
グラフィックカード使わないのでオンボードグラフィックの性能を考えてもう少し上のCPUを狙っていましたので。

ただ、次のBroadwell-Kが出たとしてもH97だと使えるそうなので、それが出た時にCPUだけリプレースするってのもありかなーって思ってとりあえずの初期費用は抑えてみました。

今のPentiumがどの程度のパフォーマンスなのは気になりますけどね。

とりあえずこの組み合わせで発注してみる予定。