ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

TONEってフリービットモバイルの生まれ変わりなの?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

なにやら毛色の変わったものが発表になったようです。

www.freebit.com

 

フリービットの子会社だと思うんですが、トーンモバイルという会社。

これが、スマホと通信サービス(MVNO)の提供。

 

フリービットといえばfreebit mobileとして

www.itmedia.co.jp

なんて、やってたんですが、その後あんまり聞かなくなってました。

子会社のDTIはServersMan SIM LTEとして遅いけども無制限ってのを始めた走りだったんだっけなぁ?
当初はインパクトあったけど、これまた最近聞いてなかった。他が安くなりましたからね。

 

で、そのフリービットモバイルはTONEに生まれ変わるのかな?
フリービットモバイルのWebに行くとTONEがでてくるので。

 

 

で、TONEっていうスマホですが、
フリービットモバイルの時に扱っていたPandAと何が変わったんでしょうね。
他のスペックは置いておいてもROM4GBっていうのはなんとかならんでしょうかね?
ライバルも多くなってきてるんだから少しくらいスペック上げてくれればいいのに。

 

プランは潔く一つで、月1000円。

データ無制限!!!って言っても500kbpsですね。
IP電話、SMS機能、メールアドレス付き。

端末は月1000円✕24回。

 

潔く一つのプランしかありませんが、オプションがあります。

  • 090通話オプション953円。
  • 高速チケット1GB 300円。
  • 500円だすと高速チケット1GB+IP電話1,260円分の通話

あとは割愛。。。

 

 

情報が少なくて、分かりかねる部分が多いんですが、

まず

  • 090電話って他社は+600円とか+700円くらいのやつでしょ?
  • IP電話1260円分って、IP電話はデータ無制限ってところではカバーできないのか?

っていう疑問がありますね。

それに月1000円って端末代の1000円は別でしょ?
だとしたら、データ無制限、SMS、IP電話 の費用ってことで、今までデータ無制限500円ワンコインって言っていたのからするとSMSで+140円。IP電話で0円もあるけど仮に300円で考えて、メールアドレスはいくら?0円? で、足しても1000円より安いんだけど、あらら?高くなってる?

 

Tポイントとつながったとか利点はあるようですが、本質の方の良さがよくわからんです。

普通発表がある度にサービスが良くなっていくはずなんですけど、スマホも回線もなんか前と似たようなもんだし。
っていうか前のサービスをよく覚えてないっていうのも原因かな。

 

明日が休みっていうGW気分のこんな深夜に書いてるから頭がまわらないのかな?