読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

SB iPhone6(16G) & iPhone6plus(64G)にMNP

iPhone

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

ソフトバンクは維持費が高いからもう行かない!って思ってましたが、なにやら最近は安いらしい。
ってことで行ってしまいました。

罠も多いんですけど、期末ということと、もうすぐSIMフリー化ってことで、先行きがわからないってこともあり、ビッグウェーブ(?)に乗ってしまいました。

f:id:keroctronics:20150328223327j:plain

MNPです。

元の回線は、昨年プラスXi割の終わりに伴いauのiPhone5cにMNPした2回線。

買って以来使って無くずっと月約1000円で寝かせている状態です。

もう一つ780円位で寝かせているドコモの元Photo回線もあるんですが、なんか最近は3回線となると利用者登録とかで面倒だったので2回線のみです。

 

現状のスマホ(SC-02F)に満足してるので、欲しいものとしてはiPhone6くらい。

auからなので、ドコモに行くかソフトバンクに行くかってあったんですが、
一括価格がドコモ版はあまりに高い案件しか見つけられなかったので、ソフトバンクです。

 

まぁドコモの方が、今のSIM入れ替えたり、MVNOにしたりと使い道は多いのですが、そこはトータルで安い方でってことです。
今のドコモはあと1年弱は今の価格で使えるので、今ドコモ回線がいるわけではなく、その頃にMVNO含めて検討することにします。

 

で、私に与えられた時間は半日のみ。これでなんとかしないといけません。

でも、ソフトバンク案件はツイッター規制とかがあるらしく情報がなかなか無いですよね。

とりあえず近くの携帯屋さんに電話して聞いてみましたが、なんかやる気なさそうな口調だったのでやめました。

で、唯一と言っていいのかわかりませんが、ブログで情報発信してて、行きやすかったキタムラに行きました。


キタムラだけはブログで色々と情報が出ています。
でも間違いが多いみたいです。

最初に問い合わせたお店は、iPhone6 16GB & iPhonePlus64GB ってブログに出てるのに、それはiPhone6plus64GBじゃなくてiphone6 64GBの間違いだって言われました。
でもいまだにブログはplusで出てるんですけどね。

 

結局、iPhone6 16Gは一括0円 キャッシュバック1万円みたいです。
ちなみにキャッシュバックはTポイントなら即。キャッシュなら4ヶ月後位だそうです。

で、もう1台としてはiPhone6plus 64Gにしたかったんです。

iPhone6は使用しない or 使っても嫁 なので16Gでもいいんですが、もう1台の私が使う方はやはりでかい画面、高解像度、そして大容量という意味で6plusの64GB。これにしたい。
今、昔MNPして解約済みのSBのiPhone5(64G)をWi-Fiオンリー、家メインで使ってますがこの置き換え用途です。


で、iPhone6plus 64G と組み合わせて一括0円になるのかな?って思ったらそこまでは無理でした。

で、6plus 64GBが在庫もあるキタムラさんでは、2台一緒で買うから安くするっていう施策はないとのこと。

で、6plus 64GBは1台で買っても一括19800円との事。
1万のキャッシュバックのつくiPhone6 16Gと比べたら3万円高いってことになりますが、今後使うことを考えてそこが奮発しました。

 

ソフトバンク家族まるごとスマホキャンペーンで1万Tポイントか値引きかってのがありますが、今回1万円のキャシュバックもらったのはiPhone6(16G)だけなので、これとは別かなって思ってます。
詳細は請求がきてからじゃないとわかりませんけどね。

また、iPhone with Musicキャンペーンで毎月割り引きに使えるお店もあるようですが、キタムラは本体を安くする方に使われてしまってますので月々の維持費が安くは出来ません。残念。

 


というわけでまとめますと
iPhone6 16GB
iPhone6plus 64GB
の組み合わせで、一括19800円。Tポイント1万円分キャッシュバック
ってことですね。

 

プランは それぞれに
基本の通話し放題プランとS!ベーシック、そしてデータ定額5GB。
これは翌月まではプラン変更不可という条件。

月月割が、iphone6(16G)は-2920円、Plus(64G)の方が-2930円

加えて家族まるごとスマホキャンペーンで-1080円割引かな。

あ、あんしん保証パックプラスってのに入らされたな。

他にはキタムラブログではアニメ放題とかとく放題とかのサービス加入必須なようなこと書かれてますが特にそれは入らなくてよかったです。


で、のりかえ下取りプログラムてのがあるんですが、キタムラで申し込むと後日郵送キットが送られてきてどーのこーのって面倒だったのでソフトバンクショップに行って直接申し込んできました。
下取りに出したのは回線元のiPhone5cではなく、昔に使っていたauガラケーです。なんでもいいらしいので。
これで月々450円割り引かれるはずです。

 

実際に毎月いくらになるのか?
実際に請求書が来てから検証してみます。

とりあえず半年はパケットやめるわけには行かないので、半年は最低でも通信付きで使ってみます、。

 

ほとんど検証せず衝動的に買っちゃいましたが、はたしてお得だったのかどうか???