ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

とうとう通話割引が始まった! やるなIIJ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

最近のIIJは飛ばしてくれます!

 

私がかねてからMVNOでの熱望していた通話のファミリー割の導入です。

 

www.iij.ad.jp

 

一般的な通話プランの通話料っていうのは、MVNOでもキャリアでも変わらず
30秒20円
で横並びてす。

 

キャリアだと最近のカケ・ホーダイとか私が愛用している家族間無料、無料通話分付加とかっていうサービスがあって、こればかりはMVNO各社は追いつけてないわけです。

 

これに対抗すべくか、格安なIP電話もそうですが、090通話でもプリフィックスとか専用アプリを用いることで、通話料が半分の
30秒10円
になる、楽天でんわとか、BIGLOBEでんわ とかっていうサービスがあるのがせいぜいでした。

 

で、今回のIIJの発表ですが、

まずはこの楽天でんわとかBIGLOBEでんわとかに相当する通話料半分になるサービスのみおふぉんダイアルが始まります。

まぁこれは他社と横並びサービスなのでさして特筆すべきことはないかとは思います。

 

 

特筆すべきなのはもう一つのサービス ファミリー通話割引

同一名義で契約するSIM同士の通話が20%割引になるとの事。

30秒20円が16円です。

ただ、先のみおふぉんダイアル併用できるとのことなので、併用すると
30秒8円 となるわけです。

さすがにIP電話には負けますが、IP電話から携帯への通話料とほぼ同額位にはなってます。

 

家族間無料とか、無料通話分付加まで行って欲しいと思っている私にはまだまだ物足りませんが、今まで横並びだった通話の方のサービスに切り込んでいったっていうのは評価できるものかと思います。

 

これを機に、音声の方もお得感を増してきてくれると本当にキャリアから乗換ができるかな?って思います。

どうしても通話に関してはまだまだキャリアが優位なので。