ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

VAIOとセットだ PC DEPOTのMVNO

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

セットスマホならぬセットPCがお得意(?)のPC DEPOTです。

VAIO社 新PC 「スマートパック」で発売(PDF)


先日もPC DEPOTのFVNOのOzzio光にMacBookAirがセットになるっていうサービスを紹介しました。


PC DEPOT のFVNO Ozzio光 は Mac 付き - ケロロ好きなエンジニアのブログ

 

これのMVNO版ですね。

 

スマートパックという名前ですが、今に始まったことではないようです。


インターネット通信料込み スマートパック新発売 | パソコンショップのPC DEPOT

 

↑を見ると、タブレットやら他のノートPCやらのセットがずらりとあります。

 

このラインナップにVAIO Pro 11を入れちゃいますよ!ってことですね。

MacBookAir(Core i5/SSD128GB)が2990円なのにVAIO Pro 11(Core i5/SSD256GB)は4990円です。
うーん。高いような気がしますけどね。。。

 

 

まぁとにかく、このサービスの罠としてはなんといっても3年縛り
しかも3年経ったからといってもパソコンは自分のものにならない。
そこで解約するのならパソコンを返却するかお金出して買い取るかっていう選択肢になります。
ここが2年とか3年たったら費用支払も終わり自分のものになるセットスマホとは違います。


先の自分の記事ではMacの場合完済まで7年!って書いてますね。
解約してもMac欲しかったら買い取りしないといけないし、買い取りする費用が捻出できないなら解約せずに完済するまでこのサービスを使い続けるしかないのか?
いやぁ7年は長いですょ。。。

7年前って何してたっけ?

IS01スマホデビューしてたのは2010年。まだ最近じゃないか。
じゃぁスマホもない頃か?au携帯だったころだな。

ってくらい前からずっと同じPCを使い続けられる自信がないです。。。

 

 

 


で、今回のVAIOです。

スペックでは本日発表されている個人向け標準仕様モデルってやつですね。

「個人向け標準仕様」モデルの販売を大型家電量販店で開始(PDF)

 

このPC ITmediaによると157800円位のようです。高いマシンですね。

店頭にVAIOが本格復帰:VAIO、家電量販店で購入して持ち帰れる「個人向け標準仕様モデル」を発売 - ITmedia PC USER

 


通信としてはPC DEPOTのこのシリーズはワイモバイルの回線のようで、月5GBのLTEじゃなくて3G(Max7.2Mbps)回線です。

MVNOのSIM価格で言うと月5GBっていうと1600~2000円位の価値ですね。ただこちらはLTEですけど。


ただ、パソコン用途だと5GBって少なくね?って感じですね。
家でWi-Fi使いじゃなく常にMobile回線だとがんがんWindowsUpdateとかされて通信量が半端無いはず。
5GBなんてあっという間じゃ。。。

で、オーバーしたら月末まで128kbps。パソコンじゃ使いものにならないでしょう。。。

ちなみに+2000円出すと、LTEになり容量も月10GBになります。
それでも足りないとは思いますけどね。

じゃぁb-mobileやU-mobileの無制限プランのほうがいいでしょ。


で、VAIO分の差額は3500円程度。3年で12.6万。3年で完済ってのはなさそうですね。
これも完済まで7年とかいっちゃいそうです。

 

というわけでまとめると、

  • 月5GBってパソコンで足りるの?
  • VAIOの完済はいつ?それまで解約せずこのサービス使い続けるの?
  • 解約するんなら残債払える?それともパソコン返す?

ってことが大きく引っかかります。


悪いことは言いません。

10万程度のMacBookAirやWindowsノートパソコンと、高速定額のような使い放題なMVNO SIM+モバイルルーター等の組み合わせでつかう方がいいんじゃないかなーって思います。

b-mobileじゃないまでもU-mobileで2480円。しかもこれでLTE使い放題です。
それで浮いたお金をパソコンのローンに回しましょう。
そのほうがいいって思うんですけどね。。。みなさんはどう思われますか?

 

調べてみたら、今だけAppleストアの金利が0%ですよ。いかがですか?


Appleローン 分割金利0%キャンペーン - Apple Store(日本)