ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

SoftBank光も出たけど、こっちも同じか。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

スマホBB割を展開していたSoftBankさんですが、フレッツのFVNOに参入してきました。


光回線サービス「SoftBank 光」とセット割引「スマート値引き」の提供開始について | ソフトバンクモバイル株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンク

 

こちらも価格は他とほぼ横並びでしょうか。

Yahoo! BB 基本サービスってのがあって300円出してYahoo!メールが使えるとか。
このくらい標準で付けて欲しいですよね。

で、当然ながら
BB割のようなスマホのパケットプランとセットで割り引く スマート値引き っていうサービスが始まります。

これにより、今までのスマホBB割は2/3に受付終了するそうです。

なので、スマート値引きはSoftBank光とのセットに限定するわけではなく、Yahoo!BB ADSL等今までのBB割につかえていたサービスでもOKということです。
サービスの一本化ですかね。

携帯もワイモバイルとのセット割引もあるみたいです。

 

とはいえ割引もドコモ同様にしょぼいですかね。ドコモより多少マシかもしれませんが。。。

 

セットにすると固定回線の割引もあるんですが、これもオプションに入ってないといけないらしい。

SoftBank 光」でご利用いただく場合、以下3つのオプションの契約が必要になります。以下のオプションに個別で契約すると合計1,924円/月ですが、セットで500円/月(割引額:1,424円/月)で提供します。

1424円割り引くけど、そもそもこのオプション入らなかったらもっと安くなるんじゃ???

っていうか、オプションなのに必須って何?それってオプションじゃ無いじゃん!とか思ったり。。。

また、

※他にも対象となるオプションがあります。ご契約いただくオプションによって割引額が異なります。

ってのも面倒そうですね。

 

どうしてこう複雑になるんだろう。。。
もっと明快にわかりやすくしてほしいものです。

 

あと、
こっちもドコモのようにソフトバンク携帯を解約したら光も強制解約になるのかなぁ?

記述は見つけられませんでしたので不明です。

 

まぁどっちにせよ、私が利用することはないかな。
ソフトバンクは最低維持費が高いのでメインになることはなさそうですし。