読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモ光 正式発表! でも申し込みません

FVNO

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先のエントリーでドコモ光はまだって書いた矢先、正式発表がありました。


報道発表資料 : 「ドコモ光」および「ドコモ光パック」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

 

ドコモ光の公式ページはこちら


ドコモ光 | NTTドコモ

 

さて、内容を見てみましょうか。

といってもドコモらしく複雑すぎて全部把握できません。

わざとわかりにくくしてるんでしょうかね。高いのをごまかすために。

 

まず基本的なプロバイダーも含めた接続料金

戸建てで見てみると

  • 単独型 5000円
  • ISPタイプA 5200円
  • ISPタイプB 5400円

単独型というのは今までのプロバイダをそのまま使いたい人用のようですが、プロバイダとセットのサービスでもタイプAとBと2種類出てきました。

こういうのが複雑になっていく元なんですよね。もっとシンプルに出来ないかなぁ。

このAとB。プロバイダによる違いのようですが、タイプBのプロバイダは6月からじゃないと利用できません。

タイプAの中にドコモ自身のプロバイダサービスのドコモnetってのが入ってます。

タイプAとタイプBの違いがよくわかりません。サービスの違いが出てくるのか?今後わかってくるんでしょうか。

 

費用自体はいくつか発表のあった他社とほとんど変わらない横並びって言っていいんじゃないでしょうか。
ちなみに上の価格は2年縛り前提です。違約金は他社より高いでしょうかね。

 

 

で、期待していたドコモならではの携帯とのセット割引ですが、ドコモ光パックとしてデータMパックから割引があるようで、組み合わせで割引金額が違ってきます。

ちなみに2GBのデータSパックだと割引がありません。

あと、法人向けも含めたらとんでもない数のプランがあります。

 

今なら一応Sパックや旧プランの人にも500円ほど割引してくれるようです。8月までの申し込みで割引1年だけですけど。

 

 

あと、割引として、スマホ

「光シェアパック」をご契約かつ、ドコモのXiスマートフォン・Xiタブレットをご購入のうえ、新規契約または他社から番号をそのままでお乗りかえ(MNP)いただくお客様(子回線で「光シェアパック」にご加入のお客様も対象となります)

カケ・ホーダイプランで1350円の割引です。
現在ドコモユーザーの人には割引が無いってことでしょうか。

 

まだ長期割引とかサポートとかいっぱいありすぎて書けません。

 

 

あと、フレッツテレビとかどうなるんだろう?って思ってましたが、それについての記述は見つけられませんでした。

でも、

NTTドコモ、光固定回線サービス「ドコモ光」を3月1日提供開始、戸建向けは月額5000円から -INTERNET Watch

によると、

 フレッツ光の既存ユーザーも、「転用」手続きを行うことで、解約金なし、付加サービスもそのままで、ドコモ光に移行できる。

との事。この付加サービスってのがフレッツテレビとか入っているのか気になる所です。

 

 

 

さて、ドコモ光を待ち望んでいた私ですが、これを利用するか?と聞かれたら、今のところは見送り!にします。

 

理由としては、私の使っている旧プランだとメリットが少なすぎ。っていうのがまずその理由。

パケットフラット利用なら一律いくら引きます!って位シンプルにして欲しいんですけどね。

あと、

よくあるご質問 | ドコモ光 | NTTドコモ

の中で、

Q.ドコモ光には携帯電話のように通信容量の制限がありますか?
A.通信容量の制限はございません。ご契約プロバイダによっては1日の通信容量の制限がございます。

っていう気になる記述や、

 

あと、どこかに書いてあったなぁ。

ドコモの携帯回線が必須ということ。MNPしてauとか他社に移った場合、ドコモ光も解約になるということです。

これはかなり自由度が落ちますね。
携帯のキャリアはMNPのメリットがある限り変えていく可能性があります。今は家族割の為にみんなドコモにしてますが、新プランにしかできなくなってカケ・ホーダイにならざるをえなくなれば別にキャリアに縛られはしませんので、新しい端末欲しさにMNPするかもしれません。

その時にたまたまドコモの回線が無くなって、その時に家の固定回線まで解約扱いになって違約金とられたらたまったもんじゃありません。

これからずっとドコモの回線も切らさずに維持していくのか????

 

って考えると、ドコモ光は止めとくかなって今のところは思ってます。

 

今のフレッツの2年割が切れるのが4月なのでその頃にはどれに移行するのか決めたいんですけどね。