ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

実家のネット環境は結局ケーブルになりそう

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日の帰省時のあまりにも遅かったADSL環境の件

実家のネット環境 - ケロロ好きなエンジニアのブログ

 


何にするのがいいのか考えてみました。

 

ちなみに実家では現在、ケーブルテレビ+NTT電話(+ADSL)を使用してます

まずはモバイルルーター
PCで使うから容量無制限でないとダメなので、中でもWiMaxですかね。

フレッツ光

ケーブルテレビインターネット

ざっくりと言ってこの3つかなと思います。

 

 

結果的には比較するまでもないんですがケーブルテレビインターネットにすることにしました。

 

 

一番の問題として私と実家が離れていて年に2〜3回程度しか帰らない。
ということがありますから、繋がらなくなったとか、まぁ色々とサポートが必要となるわけです。

電話での対応は限界があります。

 

そういう意味ではモバイルルーターは難しいかなぁ。
電源が入っているかどうかも分からない老人ですので。。。

 

ではフレッツ光。これがいいと思いました。
NTT電話もひかり電話にさせて。
ケーブルテレビもフレッツテレビとかひかりテレビにすればいいんじゃないのと。

でも、いつからケーブルテレビに入っているのか?
ひょっとして我が家には地デジのアンテナが付いてないのか?
だったら工事が面倒だなぁ。。。
という感じです。

当然ながら我が家に地デジアンテナが付いているのか?なんて
親は知る由もありません。自宅のくせに。。。

 


というわけで、消去法でケーブルテレビインターネットになりました。

実はADSLにする前にケーブルテレビインターネットにしてました。
ほとんど使わない割に高いからやめさせてADSLにさせた次第です。

これをまた元に戻すことになります。
もったいないんですが、サポートはすぐ来てくれる位いいらしいので結局ここになりますかね。

 

ちなみにここのケーブルテレビインターネット
速度別に細かく料金設定があります。
一番安いのは2000円位ですが、256kbps
いくらなんでもこれはちょっと厳しすぎるでしょう。

あとは、1M、10M、100Mと上がっていきます。
1MもWindowsUpdateとか考えるときつい。

 

ってことで、10Mのプランにしようと思います。

 

でもこれなら帰省しても家のWi-Fiに接続せずにXiのまま使ってるほうが快適そうですね。