ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

パナソニックのMVNO「Wonderlink」は魅力無し?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

PanasonicもMVNOやってたんですね。昨年できたのか?

ググってみたら、企業向けっていうニュースは見たことあるような気がしますが、個人向けのサービスまでやってたとは知りませんでした。

 

今回のニュース


パナソニックの通信サービス「Wonderlink」 2GB月額700円のお得なLTEプラン 新設キャンペーンを開始! | トピックス | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic

 

新プランを作るので、今だけキャンペーンで安くしますよってことです。

 

Wonderlinkを今まで知らなかったので、一通り見てみます。
WiMaxLTEがあるんですが、ここではLTEだけにしましょう。

 

回線としてはドコモ。IIJ系列みたいですね。

新プランは
I-2GBシングルプラン
月2GB 366MB/3日 超過時200kbps
960円

I-3GBシングルプラン
月3GB 366MB/3日 超過時200kbps
1290円

の2種類。

このうちI-2GBプランの方が、3月末までに申し込むと月700円でずっと使えますよ
っていうキャンペーンみたいです。
ただ、これらのプランは縛りが1年みたいです。


それ以外のプランとしては、
LTE F-1G512プラン
月1GB 超過時512kbps
月1580円

LTE F-2G512プラン
月2GB 超過時512kbps
月2000円

これらのプランは超過時512kbpsというのが売りですね。

ただ、制限なしのデータ容量が1GB/2GBとついてきてのこの価格。

他社を見ると、500kbpsのみだったら1000円であるし、1580円出したら5GB使えます。
ってことを考えるとどっちがいいのかってところですね。

 

あと1年プランもあるみたいですが、

月500MBで1月当たり763円。
うーん。何世代前の価格だ?

200k使い放題で1月当たりで633円。
安いけど、ワイヤレスゲートのほうが…

と1年縛られるわりには全然魅力がありません。

 

というわけで、新設プランに戻りますが、

今回の新設プランでは、新設!といいながら、この価格設定は全然魅力が無いように見えます。
でもキャンペーンで2GBがずっと700円というのは現在最安でしょうから、
それだけは魅力があるともいえます。

でも、1年縛りです。データプランなのに縛りが1年です。
定価を下げることはせず、キャンペーンで最安を謳い文句にお客をつかみ1年縛りで1年間手放さない。
っていう作戦でしょうか。

これから1年の間に、このWonderlinkのI-2GBシングルプランを上回るプランが出てこなければいいんでしょうが、
とてもそうとは思えません。

 

なので、私的には、天下のパナソニックですが、Wonderlinkに魅力や競争力があるとは思いにくいですね。